白妙菊の挿し芽がうまくいかない

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/08(金) 22:06:32
こんばんわ。一年中寄せ植えなどに重宝する白妙菊を沢山増やしたいと去年から挿し芽をしています。
一度だけうまくいったのですが、ほとんどは枯れないまま、ペタンとした感じで育ってしまいます。

ぴんとした苗を作るにはどうしたらよいのでしょう。手順は15センチくらいを切って、差しめようの土に差すだけです。

何かコツがあるのでしょうか。季節的にもう無理ですか?

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

mutin 2004/10/09(土) 07:55:29
経験則ですが、
 挿し木の季節は、4〜6 月頃です。株から出初めの頃を切り取ります。15cm というのは長すぎる気がします。10cm 弱ぐらいで、さらに葉を落として、2〜3 枚にします。根がないため水の吸収が悪くなるので、葉からの水分の蒸発を防ぐためです。
 成功率はかなり高い方だと思いますが、10本で数本ぐらい根付けば ok、ぐらいのつもりで如何でしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/09(土) 09:16:17
はるさん こんにちは(^^)/
 秋も挿し芽のシーズンです。地域が書いてないので分かりませんが、当地なら、今なら間に合います。白妙菊も同じだと思います。残す葉は、面積を半分程度にします。最初の1週間は、底水にしておきます。
       ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター