芝生のなめくじ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 2004/10/05(火) 11:47:27
過去ログで、なめくじを引いたところ、あることあること、皆様苦労されているのですね。
40坪程の庭のうち30坪くらい芝生にして、残りを庭木、花壇にして楽しんでいます。芝刈り、肥料やり、雑草抜き、好きですので全く苦ではありませんが、芝の伸び、ツヤがいまひとつ。2匹の犬を、よく放して遊ばせているので、其のせいかと、あきらめていました。が、きのうの夜10時懐中電灯で照らされた、芝の上にごろごろ転がるなめくじ、実に95匹を、夫が発見、捕獲しました。芝生の生育との因果関係はあるのかないのか、あるとしたら犬2匹を考慮した対処方法は?
今は頭が真っ白で、うまく書けませんが、夫は地道に取ってればいなくなるだろうと言っておりますが、甘いのではと思っております。まずは芝生の有機肥料を止めようと思いますが、おなじような経験をされた方はいませんでしょうか?ちなみにここは、北海道です。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/05(火) 14:50:10
まこさん こんにちは(^^)/
 芝はやめた者ですが。芝刈りを夜間にして、燃えるごみとして処分されては、いかがでしょうか。
          ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

まお 2004/10/05(火) 17:52:41
まこさんこんにちは。
私の場合、ベルギー在住(北海道釧路みたいなかんじでしょうか)、ネコ2匹、芝(トールフェスク)、10センチくらいの巨大ナメクジうじゃうじゃ、という似た環境です。

<芝の伸び、ツヤがいまひとつ
芝の種類は寒冷地型のものだと思います。
こちらは最近は夜間10度きるくらい、昼間も16度程度。
芝の伸び具合、ツヤは秋から春にかけて、夏ほどになりません。

<ナメクジ

ナメ対策としては、粒状の薬を使用しています。
地道に夜点検しても小さい赤ちゃんナメは回収が難しいですから。
(小さいものは葉と葉の間にいると見えにくいです。)
薬は芝全体にまくのではなく、小さい紙皿の上に乗せたものを数箇所に置きます。
翌朝紙皿と死んだナメを回収。
それを数日繰り返すと効果があります。私の場合、ネコ2匹が芝の上で遊ぶだけならまだしも、芝を食べるので、薬を全体にまくのではなく、紙皿方式にしています。
あと念のため、ネコ犬の嫌いな匂いが含まれている薬を使用しています。もしも薬が芝の上に落ちても、ネコ、犬は食べたりしません。
夏のナメが一番よく発生する時期に1ヶ月家を留守にしました。
当然このナメ殺しの薬をまけなかったのですが、ナメで芝が丸坊主に・・・なんてことにはなりませんでした。
逆に芝の周りの草木の方がやられました。
ナメもきっとこの草木の方が好きなんでしょうね。
芝の部分だけナメ駆除をするのではなく、周りの花壇、庭木部分も駆除されることをお勧めします。
あと、薬もいろいろと種類がありますし、人体ペットに無害な方法もありますので、この点はまこさんの判断におまかせします。

まこ 2004/10/07(木) 12:21:42
[[解決]]
タネツリ様、まお様ありがとうございます。
昨日は45匹、一昨日は、20匹でした。卵の事も考えると気が遠く
なります。紙皿式、夜の芝刈り、いずれも試してみます。
余談ですが、私の友人もご主人の仕事の関係で、ベルギ-におりました。良いところなそうですね。確かル−ベンとか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター