種の収穫について・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2004/10/05(火) 10:33:01
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


最近、観葉植物から花の付く植物に興味を持ち始め
息子の宿題の朝顔を育てながら秋にはコスモスの苗を買って育てています。
プランターに花と野菜の培養土を使っています。
肥料は液肥をたまにあげています。
日当たりは良く、屋外で育てています。

ところで、花は咲いた後種を付けますよね?(当たり前すぎてすみません)
やはり来年もお花を咲かせたいので種の収穫をしたいです。
でも、種を育ててると花数が少ないような・・・
来年の為にも種は欲しいし…
で、独自に考えた事なのですが、

 1 始めは花を楽しむため花が終わりそうになったら花首から
   切ってしまう。
   つぼみも少なくなってきたらその最後の花を種つくり
   の為に最後まで育てる。

 2 最初に何輪か最後(種)まで育ててみて種がある程度収穫できた   ら残りの花は花首から切る。

なんて独自に2つ案を考えたのですが、良い種を取るにはどうしたら一番良いのか…ほったらかしておけばいいのか…
何だか朝顔もむいてみたら1粒しか入ってなかったり・・・

お花も種も〜!!と欲張りな質問ですみません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/05(火) 11:29:34
たまさん こんにちは(^^)/
 私は、株が疲れないうちに充実したタネを採ろうと、2でやっています。
ただし、
>>種がある程度収穫できたら残りの花は花首から切る。
ではなく、
結実を確認できたら、採種用の分として、白色など目立つ紐を首にゆるく結んでおきます。
残りの花はそのまま咲かせた後、摘んでいます。

サイトー 2004/10/05(火) 18:05:01
こんにちは
僕も2の意見に近いかな。
株が元気なうちに種を作った方が良い種ができるよ。良い花(大きくてめしべのしっかりした物)を種用に数個残したら?
たしかに、種をつけるとエネルギーを使い果たすやつがいるから枯れるの早いかな。
割合にして花も10、種も10ほど欲張らず、種を3くらいに考えれば花が7で、余力があれば最後の種とりを期待してみたら?
花を楽しんで、終りの頃に種とりしようと思ったら枯れちゃったとか、栄養不足で小さい種が数粒とかじゃ、来年の「はりあい」が減っちゃうよ。
ただ、若い花では種が入りにくい場合もあるので全てがそうとはいえませんけどね。

たま 2004/10/06(水) 13:31:12
[[解決]]
タネツリさんサイトーさんお返事ありがとうございました!
今日は久々の長雨に開放され、またプランターに目をかけられ
うれしいです。
お二人の意見参考になりました!!
来年に向けてまずは良い花選びと目印やってみますね(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター