ひまわりに大量のてんとう虫の幼虫が

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/03(日) 11:58:12
こんにちは。今日は雨の中、ひまわりがもう枯れて、だらしなくなってしまったので、切り倒しました。種を取って捨てようとしたところ、沢山のてんとう虫の幼虫がいます。

黄色でもう成虫の形になっているものも多いですが、まださなぎ?幼虫の状態がほとんど。

夫は捨てようと言うのですが、可哀想だし、裏にでもひまわりごと置いておこうかとも思ってしまいます。(ひまわりの中には夜盗虫が潜んでいるのが嫌なのですが・・・)

てんとう虫が大発生しても大丈夫でしょうか?

サイト見ましたが、あまり生態などが出てこなくて・・・。検索の仕方が悪いのかなあ?

よろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/03(日) 12:03:04
 はるさん こんにちは(^^)/
 アブラムシを食べてくれる益虫です。大切にしてやってください。      
           ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

2004/10/03(日) 16:36:03
>黄色でもう成虫の形になっているものも多いですが、
ということはキイロテントウでしょうか?
であれば、アブラムシは食べませんが、ウドンコ病菌を食べてくれる益虫なので、大切にしましょう。
http://www.mokichi.net/insect/kiirotentou.html

ちなみに、テントウムシの仲間はほとんどがアブラムシ、カイガラムシを食べる益虫ですが、
ニジュウヤホシテントウ、トホシテントウなど、植物の葉を食べる害虫もまれにいます。
これらのテントウムシの場合は、駆除してしまうほうが良いと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/03(日) 18:17:44
旬さん こんにちは(^^)/
 キイロテントウ、知りませんでした。ありがとうございます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/03(日) 18:28:45
 はるさん こんにちは(^^)/
 その成虫の大きさは、テントウムシと比べてどんなですか。目以外の斑点がありますか。これらに触れてなかったので、テントウムシの若い成虫として、受け取りました。

はる 2004/10/03(日) 22:49:34
タネツリさん、旬さん、アドバイスありがとうございます。

はっきり分からないのですが、近くに1匹だけ赤と黒の成虫、ナナホシテントウがいました。なのでてっきりナナホシテントウだと思っていましたが、偶然かもしれないので天気の良い日にまたしらべて見ます。

黄色のは少し大きさが小さかったです。これから大きくなるのかなー?と勝手に思ったりしていました。ホシはあんまりなかったような・・・?

ナナホシテントウでも、幼虫から変化した直後は、羽も柔らかく、黄色だと思っていましたが違う種類と言うこともあるのですね。

とにかくすごい数で驚いています。
我が家の庭、毎日驚くことばかり。いい意味でも、悪い意味でも。

てんとう虫がいっぱいなら、可愛くて、子供も喜ぶし、おまけにアブラムシの心配しなくてすむし・・・嬉しいな。ちょっと楽しみになっている私です。

また良く分かったらレスしたいと思います。

はる 2004/10/04(月) 16:37:45
[[解決]]
こんにちは。今日、てんとうむしを見かけました。
キイロで顔に2個、目のほかに点があります。なのでキイロテントウですね。

正体が分かって、害虫でなくって安心しました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター