紫の都忘れがピンク色になってきます

[園芸相談センター]の過去ログです

クレマチス 2004/10/02(土) 01:05:26
花壇の縁取りに紫とピンクを分けて植えてみましたが、紫色がだんだんと薄くなってきます。ピンクの花粉が付くのか、紫陽花のように土質なのでしょうか?紫の方を多くしたいのですが。
今春、紫の方の挿し木をしてみましたが付きませんでした。
また、またおねがいします。

桝本 2004/10/02(土) 11:53:21
それは栄養失調と思われます、植わっているところは腐葉土等の有機質が混ざったふかふかの適度な水持ちの良い場所ですか、今年の夏の暑さで植物は疲れ果て程度の差は有りますが色々な花で本来の色にならない事は我が家でも御座います、処で春の花の後お礼肥えやりましたか?都忘れは花瓶にしばらく挿しておくだけで根が出てきますからそれを挿木しますと確実に増えますよ。

クレマチス 2004/10/02(土) 17:57:49

有難うございます。そんなに簡単に増えるのですか、株分けをして増やしてみようかと思いますが来春は挿し木でも増やして見ます。
紫の方は環境の良い所に植えてあり、お礼肥は化成肥料をやりました。
その奥に1.5mぐらいの椿・紫陽花・クレマチスが植えてあります。
涼しくなると固形の油粕もやっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター