キャットテールがふさふさにならない

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるぼうず☆ 2004/10/01(金) 14:31:38
ちょうど1年ほど前からベランダでキャットテールを育てています。
最近まで赤いフサフサの花をたくさんつけてくれていたのですが、2週間ほど前から花芽はたくさんできるのに、ふさふさになってくれません。すごく気に入っていたので、ショックでショックで…(>_<)
ベランダは東向きなので、午前中は日当たり良好です。鉢は、春に一度植え替えをしました。肥料は液肥を10日〜2週間に1度、固形の肥料も3〜4粒置いてあります。水遣りは雨で湿気が多い時意外は毎朝しています。伸びすぎた茎は切り戻したりもしています。
何か、管理面で問題があるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?キャットテールについてお詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Dan 2004/10/01(金) 21:42:33
キャットテールの開花時期は、4〜11月頃と言われますが
5月頃から咲き始める株や、9、10月頃で終りだす個体などもありますので、
開花時期がすぎため大きな花房にならなくなってきたのではないでしょうか。
冬場、寒さに弱いため、5℃以上ある室内の明るい窓際等で育てます。
水やりは控えめに与えるようにしましょう。

てるてるぼうず☆ 2004/10/03(日) 11:09:57
Danさん、アドバイスありがとうございます。
まだまだかわいいふさふさが楽しめると思っていたので、ちょっと残念です…
アドバイスどおりに、水遣りを控えて、もう少し寒くなってきたら室内に移動したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター