こぼれだねから出たものは?

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/09/30(木) 22:23:09
こんばんわ。またまた質問で恐縮です。

コボレだねで,ニゲラ、カモミール、ノースポールが出てきました。先日ルピナスがこぼれ種で芽を出していてそっと植え替えたのですが、すぐだめになってしまいました。ノースポール3つ植え替えましたがかなり弱って、2本は枯れてしまいました。

今、地面からはえているのですが、ヨトウ虫の被害がひどく、農薬は使いたくないので食べられてしまいそうで心配です。やはり鉢に植え替えるべきでしょうか?

迷っています。

よろしくお願いいたします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/01(金) 07:18:51
その場所を気に入って発芽してくれたと受け止めて、そのまま育ててやりたいです。虫は毎晩見回って処理すれば、じきにいなくなるはずです。ルピナスは、移植できないものが多いマメ科です。移植できるものも、極小さいうちにするのが安全です。

はる 2004/10/02(土) 23:01:32
タネツリさんいつもありがとうございます。

今日も夜盗虫退治をしましたが、30匹くらいの収穫でした〜。確実に減っていますが数匹でもいると、まだ葉が減り続けています。
でも、根気で退治してみます。これからも毎日見回る予定です。

今のところ、カモミール以外は被害にあっていないし、虫もだんだん減っているので植え替えないで見ようと思います。

色々ありがとうございます。

シャラが枯れたり、あじさいが咲かなかったり、菜園に失敗したり、種まきに10種類も失敗したり、サフィニアが枯れたり、失敗続きの私です。小さなヤンチャな子がいて、じっくり勉強もなかなかできないのですが、こちらでお世話になりながら何とか乗り越えています(精神的にも)

感謝感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター