パキラについていた蟻の被害で困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

夜も眠れない私です。 2004/09/28(火) 01:49:05
こんばんわ。初めまして。本当に困っているので、わかる方はどうぞアドバイスをお願いします。
1年前に、居間に置いてあるパキラが腐ってしまいました。4本絡んでいたパキラだったのですが、病気になったのはそのうちの2本だったので、その二本だけをのこぎりで切り取りました。その病気のパキラの中には白っぽい蟻がたくさん居ました。切り取ったパキラを処分した後きれいに掃除をすれば良かったのに、そうしなかったのです。そして、ある時、現在パキラを置いてあるところの近くの床の上に置いてあった書類の束を見るとその中にたくさんの蟻がいるのを見つけて、これは大変なことになったと思い、早速蟻を駆除するものを購入してきて床の上に置きましたら、その後蟻は死んでしまったようでホッとしました。ところが、つい最近、居間から離れている寝室の畳の上に白い蟻や黒い蟻がいるのを発見して、背筋がぞっとしました。よくよく調べていると、たくさん居ます。居間だけにいたはずの蟻が、寝室にいるということはその他の部屋にもいるのではないか、と思い、今、気持ちが悪くて眠れないような状態です。
このような場合は、どうやって駆除すればいいのでしょうか。
とりあえず、蟻を退治するものを畳の上のあちこちに置いてありますが、・・・。バルサンのようなもので、蟻退治に効果的なものはないでしょうか。
よろしくお願いします。

2004/09/28(火) 08:04:27
お書きの内容だけではアリの種類を特定できませんが、シロアリの場合は対処が遅れるとたいへんなことになります。
至急シロアリ駆除専門業者(ネットやタウンページを調べればたくさんあります)に連絡し、相談されることをお勧めします。

2004/09/28(火) 08:04:38
お書きの内容だけではアリの種類を特定できませんが、シロアリの場合は対処が遅れるとたいへんなことになります。
至急シロアリ駆除専門業者(ネットやタウンページを調べればたくさんあります)に連絡し、相談されることをお勧めします。

2004/09/28(火) 08:15:11
すみません前言撤回です。
シロアリ駆除業者には悪質なものも多いので、業者選びは慎重にした方が良いそうです。
まずは、自治体の行政サービスや消費生活センターなどの相談窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

夜も眠れない私です。 2004/09/28(火) 11:23:05
旬様、お返事ありがとうございます。
白蟻の可能性があるということですね?。
念のためですが、別の蟻である可能性はあるでしょうか。畳に目を近づけると肉眼で見える大きさです。
ただ、納得いかないのは、病気のパキラについていたのは白い蟻だけだったのに寝室にいる蟻の中には、黒い蟻もいるということです。
できましたら、再びアドバイスをお願いします。
追加ですが、なぜかキッチンに置いてある台ふきん(常時しめっているもの)の中にも数匹いました。どうして、台ふきんの中に入ったのか、疑問です。

2004/09/28(火) 12:15:25
木造家屋に被害を与えるシロアリは、ヤマトシロアリかイエシロアリのどちらかです。
下記サイトの写真で確認してみて下さい。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ie_yamato.htm

また、クロアリとシロアリの見分け方等については下記をご参照下さい。
同じ「アリ」の名がついていますが、分類上は全く別の科に属し、体の形態もかなり違います。
http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html

また、台ふきんの中にいた点については、シロアリは湿気のある場所に集まるといわれています。
この点だけ見ると、シロアリの性質に一致しますが..

夜も眠れない私です。 2004/09/28(火) 13:17:15
[[解決]]
旬さま、重ね重ねアドバイスをありがとうございました。
おすすめの自治体サービス等に連絡を取ってみます。それにしても、大変なことになってしまったと実感しています。
観葉植物も、いい加減な気持ちで育ててはいけないのですね。
反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター