休耕田に適した作物を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ふく 2004/09/27(月) 23:16:28
台風等大雨が降ると,1日位水が溜まります。こんな田に植えられる,省力栽培可能な作物をお教え下さい。果樹等何でも結構です。雑草草原して置くのが心苦しいので,よろしくお願いします(四国在住)。

レモン 2004/09/28(火) 15:43:52
ん〜素人意見書くと、
私の庭も、田土でして、ミョーガの苗買うと,田土多目だったんで、
植えてみると,育ってます。
あと、水耕栽培でも大丈夫な位、根が丈夫となると、
ミント、セリ、空芯菜といった所でしょうか。
(by 土浦駅近くの、ビオパーク。私はミントと空芯菜を育ててる。)
クレソンは、青虫にバリバリ食べられるだろうと予想されるので、外しました。

くろ 2004/09/28(火) 16:55:37
ふくさんこんにちは!
うちは稲刈りが終わるとたまねぎやじゃがいもいちご等をを植えます。
仕事をしているので、ニワカ百姓のためどれも立派な出来ではないですが、自分で作ったのは愛着があります。失敗作の小さなジャガイモも素揚げにしたりして食べちゃいました。
家も、大雨がふるとイチゴをつみに行くのも長靴をはき、ぬかるみに足をとられながら・・と大変な状態ですが特に支障は無いようです。地中にできるジャガイモも腐ってはいませんよ!!
ぜひ、チャレンジしてください。失敗も何故失敗したかを考えて、次回に生かせれば良いことだと思っています。

レモン 2004/09/28(火) 17:24:28
訂正。
ミョウガは、有機質が豊富な土を好むとの事。

こば 2004/09/29(水) 18:50:00
基本的には水はけ対策をすることが前提です。
大豆等豆類、トマト、ナス、ピーマン、スイカ、トウモロコシ等はどうでしょうか。
イチゴは作れますが、田んぼ状態で常に水没してしまう状態では大きく育ちません。(一応生きている状態)高畦等にして下さい。

基本的に水耕栽培さできる植物は大体栽培できるはずです。

観賞用ならレンゲとかはどうでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター