どうだんつつじの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ワカバヤシ 2004/09/27(月) 10:27:46
庭のどうだんつつじが、だいぶ大きくなってしまったので剪定して、小ぶりにしたいのですが、相当に切り詰めても大丈夫ですか! 出来るようでしたら、何時剪定したらよいですか!
(毎年のびたぶんは枝先だけは剪定してはおります。)宜しくお願いいたします。

2004/09/27(月) 22:11:55
お持ちのものが通常のドウダンツツジであれば、強く剪定しても芽吹きが良いので、小さく仕立て直すことができます。
剪定の方法・時期は仕立て方により異なります。
玉造りや生垣にする場合は、花後すぐの5月頃に刈込み鋏で刈込み剪定をします。
その後、土用芽が伸びるので、落葉後に枝抜きで形を整えます。
自然樹形にする場合は、新梢の伸びが止まる6〜7月頃に、枝抜きを行います。
この場合は、一度に全ての枝を切り詰めるのではなく、樹冠内部に新枝を作りながら、伸びた枝を順次落としていき、
3〜4年程度で目的の大きさに仕立てていくのが良いと思います。

なお、赤花種のサラサドウダンやベニドウダンは、通常のドウダンほど萌芽力がないので、強い刈り込みには向きません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター