カンナの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/09/26(日) 18:55:00
今晩は。
北海道の網走に住んでいます。
今年の春カンナの球根を植えました。
球根が小さかったので今年の花芽はまだです。
それでそろそろ越冬の準備と思い、さっき花を堀り上げて鉢植えしたのですがその時球根を折ってしまいました。
カンナ自体には株元に新芽も数個付いていて、根もしっかりしているのですが球根の部分だけ折れてしまっている状態です。
球根は買った時の数倍の大きさになっていました。
仕方ないので折れてしまった球根もカンナの傍に埋めました。
普通芽の出る部分を残さないで折れたのでこのままだと腐ってしまうような気がします。
ご指導お願いいたします。

犬塚信乃 2004/09/26(日) 19:48:11
カンナはとっても丈夫で、そんなに気に病む必要はないと思います。
堀あげて、腐った部分を除去して、ベンレート水和剤の二千倍液か
トップジンM水和剤の千倍液に一時間ほど浸漬して、その後陰干しを
丸1日ほどしてから、バーミキュライトやオガクズに埋めて
室内の暖かいところ、というか網走ですから発砲スチロールに入れて
密封して、5月ころまで保存したら如何でしょう?

折れた部位などは気にする必要が無いほど丈夫です。
植え込み時の数倍の大きさになっているとの事ですので
北海道では開花期間が短いと思いますが、頑張ってください。

[URL:http://mugiwara.cside1.com/] 2004/09/26(日) 20:22:07
さっきからずっと気になっていたのでお返事いただけて嬉しかったです。
まさに、やった〜〜!・・・の心境です。
此処を始めて知って、あちこち読んで見ました。
犬塚さんも花キチですね。
私は網走郊外で喫茶店をやっていて、120坪の庭で花を育てています。
100種類以上の花を育てている自称花キチ(^^
今年はあまり更新していないので、恥ずかしいのですがHPも持ってます。
犬塚さんに喜んでもらえてると思うんですが・・・♪
もし良かったら見て下さい。
(しつこいけど今年はあまり更新してません)

今年は球根ベコニアに凝っていて、今67株育てています。
昨年からの球根は、夏みかんのように大きく育ちました。
(BBSもあって、球根ベコニアはそれに画像が載ってます)

これからも分からない事があったら質問しますので、どうぞ助けてくださいね。

犬塚信乃 2004/09/26(日) 20:39:55
あ〜 麦さん、どもども、始めましてです。
札幌出身の犬塚です、これからもよろしくお願いします。
この掲示板には沢山の北海道繋がりの人たちが居て、
花keiさんや、VITAさんや、アビさんなどが最近ですが判明しております。
自由に思った事を発言できるサイトだと思います。
よろしくお願い致します。

2004/09/26(日) 21:00:41
お!札幌ですか。
今年は台風18号にやられましたね。(くー!憎いやつ)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

球根ベコニアですが(トビから外れてすみません)、札幌の緑化植物園・百合が原緑のセンターと、北大植物園だと教えてくれた方がいましたが、犬塚さんは行きました?
本州には沢山あるベコニアスポット、北海道に少ないのはチト残念に思うのだけど・・・。

この季節、球根ベコニアとカンナとダリア。
その越冬に頭悩めている私です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター