ブルーベリーの鉢植え、表面が苔だらけ。

[園芸相談センター]の過去ログです

あじゅ 2004/09/26(日) 14:13:22
ブルーベリーを鉢植えで育てています。
根元に苔がいっぱい生えて(買ってきたときからついてたのかな)
表面をほぼ覆ってしまいました。
苔の種類はわかりませんが、よく盆栽に生えて(植えて?)あるようなのに見えます。高さ1センチくらいです。

このままにしておいて、ブルーベリーの生育に悪影響はないでしょうか?
剥がしてしまおうかと思ったのですが、ブルーベリーは根が浅いと聞いたことがあるので、根が傷むことが心配です。

アドバイスお願いします。

はやと 2004/09/26(日) 16:29:08
苔はとられたほうが良いかと思います
万が一ブルーベリーの根が出てきたら
すぐに新しい土をかぶせてあげれば問題ないと思います

こば 2004/09/27(月) 09:41:36
苔ですが、根の乾燥防止のためにはそのままでも良いのではないでしょうか?
そもそも、苔は適度な養分と水分があると生育しますし、苔が生えるということは、土が酸性化しているともいえるので、ブルーベリーにはほぼ合っているという事だと思います。

剥がしてしまった場合はかえって、根を切ったり弱めてしまう可能性のほうが大きく、影響が大きくなるのではないかと思います。
もし、鉢替え等するのなら、その時に除去してやればいいかと思います。
(ツツジ等の鉢植えでも苔は問題ないかと・・?)

しゅうくん 2004/09/27(月) 14:54:28
近所のさつき愛好家がハイゴケを鉢にはわせそれはきれいでしたがなんと水遣りはあまりびっしりと這わせすぎて中までしみこまずコケをはがし真夏はミズゴケをちぎって被せていました 市販のブルーベリーは時々コケが生えてますよねはがす時根としっかり密着してべりべりという感じになると思いますが根がむき出しになったところは 鹿沼か酸性ピートモスをかぶせておけば大丈夫と思いますきれいなコケはお皿に水をはって置くとしばらく楽しめます

あじゅ 2004/10/02(土) 11:07:56
はやと様こば様しゅうくん様 ありがとうございます。

友人曰く、
『苔の上に土(ピートモス)かぶせれば、光合成できなくて枯れて、いいんじゃない?』

この意見はどうでしょう?

こば 2004/10/02(土) 17:27:25
確かに枯れるかも知れませんが、なかなかうまくいきません。

かえって排水不良の要因になりかねます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター