プランター植のチューリップが均一に育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

たえ 2004/09/24(金) 01:06:40
昨年65cmプランターにチューリップの球根を3列に20球植えました。
すると真ん中の列のチューリップは大きく立派に育ち咲いたのに、
両端の列のチューリップは小柄で花も小さく中には花をつけていないものもありました。
マンションの4階の東側のベランダに置いていたのですが、日当たりの関係でしょうか?
それにしても真ん中の列だけ育つとは・・・?
今年もプランターに植えたいのですが、大きさの違った理由がわからないので
どうしたものかと思っています。
引っ越しをして今は一軒家にすんでいるので以前のようになるなら庭に植えようかとも思うのですが、
できたらプランターで育てて花が咲いたら玄関脇におきたいのです。
プランター内でチューリップが均一に育たない理由or均一に育てる方法がありましたらおしえてください。
球根を買ってきたものの植えられずにいます。

サイトー 2004/09/24(金) 11:16:15
温度や湿度が中央あたりの方が安定しているから、中央が健全に育ったんだと思うよ。その点、地植えなら同じ条件で揃うと思う。
今年の春は、雨が少なく急に温かくなったせいで地植えも寸足らずなチビチューリップだったけどね。
プランターにしたいなら、トロ箱(発泡スチロール)の細長い(ネギ箱や鮭の箱がピッタリ)のに入れると周りから冷えないようにできるよ。

ホルモン剤とか使って伸ばす方法もあるけど、そこまでする?
ちなみに、両端のチューリップの品種が「親指姫(ミニ品種)」でしたってゆーのは無しだぞ

はやと 2004/09/24(金) 12:59:14
サイトーさんに補足です

球根の大きさは同じ物でしたか?
安くて小さすぎる球根は花が咲かないことも良くあります

植え込みの深さも均一だったのでしょうか?
深さが違うと育ち方にも影響が出ます

また、園芸店などで盛んに売っているからといって
まだ暖かい時期に植え込んでしまうと、葉ばかり太って
花が咲かなかったり、格好が悪くなったりします

たえ 2004/09/24(金) 19:24:37
サイトーさん、はやとさん、ご回答ありがとうございました。

球根は全部同品種のもので、大きさもほぼ揃っていました。
植え込みの深さも差は無かったと思います。
中央部の方が安定しているというのは納得の答えでした。
以前頂いたチューリップの鉢植えは大きさも咲く時期も見事に揃って
いました。
なのでなにかコツのようなものがあるのかと思ったのです。

花壇がまるっきり家の裏側になるので、人目につかないのです(裏の家は空家)。
綺麗に咲いたら、せめてお客さんの位には見て欲しくて玄関脇に飾りたいんです。

ところで、地植にして開花前に植木鉢やプランターに植え替えするというのは可能でしょうか?無茶ですか?
チューリップの根ってどのくらい張るものでしょうか?

ふにゃ 2004/09/24(金) 22:08:53
地植えから鉢に上げるのは不可能です。
チューリップは根が枝分かれしていませんし、
再生もしません。よって、栄養が吸収しにくくなると思われます。

地植えにした場合どれ位根がはるかは良くわかりませんが、
鉢植えの場合、どんな深い鉢でも、掘り上げる次期になると
鉢底が根で真っ白になっていることも良くあります。
かなり根が張ると思ってよいでしょう。

しゅうくん 2004/09/24(金) 23:25:58
10月にはいったらチュウリップをプランターに植えようと思っていましたので今回のご質問他人事ではありません 以前使っていた舟形がだめになりましたので(この時はご相談者と同じ3列植えで うまく頭が揃って出てくれました)今回は長方形のプランターに植える予定ですが 私も少し心配になりました 専門のかた教えてください中央が深くなっているプランターが頭そろいに影響してますでしょうか  たえさんに提案 2列にして前面に原種系を入てグラデーションをつけるなどはいかがでしょうでも咲く時期がずれてしまいますね

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/25(土) 07:42:54
 私は、プランターにチューリップを植えた経験がありません。
 普通のプランターに植えて、問題のなかった経験をお持ちの方が大勢いらっしゃるような気がします。問題のなかった方の発言をお待ちします。

mutin 2004/09/25(土) 13:46:52
 65cm のプランターというのは、深さが18cmぐらいのものですよね?
 それに20球ですか? いくら何でも、多すぎじゃないかなあ。その密度なら、肥料成分も枯渇したのでしょう。追肥はどうされましたか?
 普通は、その半分以下の数です。テクニックとこまめな管理があれば、20球の全てをきれいに咲かせることも可能でしょうが、慣れなければ難しいでしょう。
 毎春、玄関を飾るために作っている方法を紹介しておきます。

1. プランターを深型のものにします。出来れば、高さが30cmぐらいあるもの。
2. 土には、腐葉土、堆肥を、1:1ぐらいで20〜30% 混ぜます。プランターへは、土をウオータースペースを残すのみぐらいでたっぷりと入れます。しばらくすると土が沈み込んでくるので、この分も計算に入れておきます。
2. 球根の間隔は 10〜15cm、深さは、5cm ぐらい。
3. 冬も水まきを欠かさずに。土が乾かないように注意します。
4. 来春になったら、追肥をして、2週間に一回ぐらい液肥を与えます。

たえ 2004/09/25(土) 18:46:08
[[解決]]
そうですか、植えるのが多すぎたのですね。
追肥は暖かくなってきたころ、液肥を月2回くらい与えていた位です。

プランターはやめて深型の鉢がいくつかあるのでそれに植えてみようかと思います。
すべてを均一に咲かせるのは無理かもしれないけど、いくつかに分散
させた方が楽しめるかもと思ったもので。

みなさま、ありがとうございます。
来春、チューリップが見事に咲きますように。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター