ハナミズキが立ち枯れ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシト 2004/09/22(水) 09:38:50
今年の暑かった夏の天候にやられてしまったかのように、落葉時期には早すぎる8月中旬に木全体、葉がドライフラワーのように乾燥しきって枯れたかのようになってしまいました。栽培し出してはじめての出来事です。水やりには問題ないと思われます。腐葉土を根元一帯に厚くしいてあります。原因と今後の対処法を伝授下さい。肥料でしょうか?記録的な暑さで十分と思っていた水やりが不足だったのでしょうか?

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/09/22(水) 21:41:12
>水やりには問題ないと思われます。

どんな風に水遣りされてました?
地域はどちらでしょう?
植えてから何年目?
根元一帯に厚く腐葉土を敷いているということですがどのくらい?

これらがわからないとお答えのしようがありません。

ヨシト 2004/09/23(木) 06:22:28
説明不足で申し訳ありません。取り急ぎご連絡します。
・水やりは朝夕の散水で多め(自分ではそう思っているのかもし れませんが)です。
・地域は宮城県仙台市近郊です。
・植えてから3年です。
・15リットル単位の袋入りを一つ分しきました。

よろしくお願いします。はじめての事なのでとまどっています。

エピ 2004/09/23(木) 09:36:15
ヨシトさんすみません、私もハナミズキを2度も枯らしてしまったのでもこの場をお借りしして質問させてください。私の場合は、2度とも雨の多い台風が通過後カーッと暑く晴れた後、まだ夏だと言うのに急に紅葉して落葉、そして枯れてしまったのです。 根ぐされを起こしたのかなと思っているのですがいかがでしょうか。このような状況になる度枯れてはと思い、ハナミズキを諦めているのですが・・・ 場所は愛知県、庭の南東 日あたり抜群。ただ50センチ下は、粘土です。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/09/24(金) 02:20:27
ハナミズキの場合、根元から下60cm〜1mくらいは、良い土の方が間違い
ないでしょう。つまり、保水、保肥、透水ですね。
なので、50cmで粘土がくるっていうのはダメな要因になりえます。
植え付けて10年もして、しっかりと根付いているなら別ですが。

ハナミズキの水遣りは気温の高い日は朝夕2回が良いですが、
そうでなければ朝だけでも可。
ただし、夏季では、やったりやらなかったりはダメです。

それと、水遣りは根元にやってますか?
ハナミズキを含め一部の広葉樹は木の上から木全体(特に葉)に雨が降ったかの
ように水をかけてやる必要があります。
これ、大事なポイントです。

根元に敷くのは腐葉土でも構いませんが、私はバークチップを勧めています。

根腐れは、掘り上げればすぐに分かります。
試しに掘りあげてみてはどうでしょう?

今年のお客様の中に、過去ハナミズキを2回植えて、2回とも枯れた
というのでハナミズキは好きだけどもういらない といったお客様が
いました。今回私がハナミズキを植え込み、まだ植えて半年ですが、
夏を越しても葉は緑で生き生きとし、来年の花芽や、今年の実も
付いています。

植込みにもいくつかのコツがあり、それを外すと枯れやすくなることはあります。

しっかりとした業者が植え込み、水遣り、施肥を行なってもその場所に
合わなければ枯れる場合もありますが、植え込みが不十分な場合も結構あります。

エピ 2004/09/24(金) 11:14:02
もうろうさん、丁寧な説明ありがとうございました。2度とも業者に植えてもらったのですが、堀方がきっと浅かったのでしょう。街路樹にもあるので結構強いかとおもっていますた。広く深く掘り起こし土を入れ替え高植えにして再々ど挑戦してみます。

ゆきたん 2004/09/25(土) 06:54:43
ヨシト様 エピ様 
私も紅白2本の 花水木を枯らしました。 葉が水不足で萎れたようになり 次第に紅葉?してきました。 原因がわからず(地植えでした)暫く放置しておりましたが復活する様子もなかったので 地際から切ってみると虫に穴をあけられていました。虫糞がないか 調べられてはいかがですか?(マルチングなさっていらっしゃるようなので)
 

ヨシト 2004/09/27(月) 13:52:51
[[解決]]
ありがとうございました。感謝感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター