松葉菊が枯れていく

[園芸相談センター]の過去ログです

いーちょう 2004/09/21(火) 13:06:49
昨年11月に、日当たりの良い緩斜面に松葉菊を10ポット植え付けました。今年の5月15センチくらい葉を広げ赤紫のきれいな花を付けましたが、7月ころから少しずつ枯れ始め今では約半分の株が枯れています。どうしたのでしょうか?元肥・追肥はしておりません。潅水は乾いたときにたまに行なう程度です。
 枯れた株の一部分ではありますが、根を張って息を吹き返している物もあります。原因と対処法を教えてください。場所は埼玉です。

mutin 2004/09/21(火) 15:13:13
考えられる事を列挙します。
1. マツバギクは、酸性土壌を嫌いますので、石灰をまいて土壌を中和する必要があります。
2. 下葉が枯れて見苦しくなったということではないのですか? なるべく見栄え良く咲かせるためには、冬場の摘心が欠かせません。 下葉が枯れて見苦しいのは、抜き取って挿し木します。
3. 肥料をやらない理由は何でしょうか? 肥料分がなければ、植物は、飢え死にするしかないです。最低でも、一ヶ月に一度の液肥散布を行って下さい。

いーちょう 2004/09/21(火) 17:18:34
mutinさん 早速指導の書き込みありがとうございます参考になりました。
酸性土壌に弱いとは知りませんでした、石灰をまいて中和して見ます。
枯れたものは株全体が枯れています。前にも書いたように途中の節から根を張って芽を出しているものもあります。下葉は若いので枯れた物はありません。肥料は多くやると枯れると人に教わっていたものですから、これから追肥をやりたいと思います。液肥の名前も分かったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

mutin 2004/09/22(水) 11:53:02
 液肥は、一般的なものを使用できます。薄めるタイプのものでは、規定通り薄めて、散布する回数も守って使って下さい。これを自己流でいろいろやると、
「肥料のやりすぎで枯れる」原因となります。
 代表的な液肥としてはハイポネックスがあり、これを1000倍ぐらいに薄めて使います。

いーちょう 2004/09/22(水) 14:50:18
 mutin さんありがとうございました。早速ためして見たいと思います。
 石灰や液肥の散布を行なってどのくらいの日数が経てば、結果が現れますか? 分かりましたら書き込みしてくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター