丸葉ユーカリの先端が枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

chaco 2004/09/18(土) 21:34:12
はじめまして、先日丸葉ユーカリを育てようと買ってきました。
部屋の中の日当たりのよいところへ置いていたのですが、先端の新芽が枯れてきてしまいました。元気に育てる環境など、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

まお 2004/09/19(日) 00:18:24
こんにちは。
生育環境は、日当たり良好な場所、春と夏の生育期以外に水を控えめにして、乾燥気味にすると良いです。
小さいうちは幹が細く、倒れやすいので、支柱が必要です。
ギンマルバを屋外で育てていますが、今のところ病害虫の問題は発生していません。病害虫に強い樹木かと思います。
すぐに大きくなるので、まめに剪定をされたほうがいいです。
あと、先端の新芽が枯れている状態ですが、よく強風に当たるそんな風になる時があります。
室内管理をされているので、おそらく水遣りの頻度か、根詰まりかと思います。
ユーカリは本当にびっくりするくらいすぐ大きくなるので、鉢いっぱいに根がパンパンに張っているようでしたら、根を崩さないよう、一回り大きめの鉢に植え替えた方が良いかと思います。
土は肥沃なもの。
(私の場合は市販の培養土に腐葉土をまぜたものを使用しております)
今現在は樹が弱っている状態なので、日光がんがんのところではなく、しばらく木陰程度の場所で管理されたら良いかと思います。

chaco 2004/09/19(日) 20:19:00
まおさん、こんにちは、丁寧なご返答ありがとうございました。
たしかに、、、クーラーの当たる場所に置いていたことがありました、そのせいですね、、、水やりは乾いたらと聞いていましたので、一度あげただけです。剪定というのはどうすればいいのでしょう???根っこはまだ大丈夫みたいでした。。。
このまま順調に育てば大きな樹になるのでしょうか〜?楽しみです♪

まお 2004/09/19(日) 23:09:18
chacoさん、こんばんは。
確かに冷房の風は良くないです。
剪定ですが、上のてっぺんの部分ではなく、脇からでる細い枝を整理するように切っています。
でもchacoさんの場合、今は弱っているようなので、剪定は避けたほうが良いと思います。
寒い間は生育がそんなに早くないので、来年暖かくなって、成長期になってから剪定されてはどうでしょう?
ユーカリの種類によっては、若いうちの剪定が良くないものがあるみたいですが、マルバは剪定は大丈夫みたいですよ。
でも、まとめて一気にばっさりより、こまめに剪定した方が安全かも。
ただ私のものはまだ1メートル弱なので、あまり剪定はしていません。どちらかというと今は大きくしたいので。
環境が良ければ数年で部屋に収まらなくなるくらい大きくなるようなので、その点は注意して剪定していったほうがよいかと思います。

chaco 2004/09/20(月) 01:22:00
[[解決]]
ありがとうございました!とても参考になりました☆しばらくおとなしくお部屋で様子を見守ります。また危機に瀕したらやってまいります(^-^)これを機に、いろんな植物を育ててみたいです。
本当に生き物だし、難しいですね。ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター