芝生の色

[園芸相談センター]の過去ログです

芝生1年生 2004/09/17(金) 23:48:29
教えてくださいませ。

今年、5月に姫高麗芝を園芸店で買って植えました。
一部、植え替えないといけないくらい枯れましたが、後は比較的順調に育っています。

最近、住宅展示場に植えている芝生と見比べると我が家の芝生の色は、緑が濃いのです。住宅展示場のものは、どこのメーカーのも黄緑なのです。種類が違うのでしょうか?

それとも手入れ(肥料、土)でしょうか?

お願いします。

芝生1年生 2004/09/18(土) 12:57:33
ご回答、
お願いします。

まお 2004/09/18(土) 16:21:36
一般に芝生といってもざっと20種類くらいあります。
住宅展示場のものとは種類が違うかもしれません。
これから寒くなってきて、11月頃から姫高麗は葉が茶いろっぽくなって、枯れた感じになります。
もし住宅展示場のものが、そうならず、ずっと緑のままであれば、姫高麗とは違う、いわゆる西洋芝になります。
寒くなるまで少し待ってみてはいかがでしょうか?

まお 2004/09/18(土) 17:26:20
手入れに関してのサイトがありましたので、載せておきますね。
http://zatugaku.jp/plant-06.htm
肥料と土作りについて確認してみてください。
ちょっと余談ですが、冬場に枯れこんだ姫高麗のぱさぱさした茎が風で飛んできて、目に入って傷が付き、しばらく眼科にかかったことがあります。
(私だけかしら?念のためお気をつけください)
今は寒い地方に住んでいるので、トールフェスクという、ちょっと長めの芝を植えていますが、肥料はやったことないです。ずぼら人間なんで、芝刈りもほとんどやらないんです。
まだらになってやばいなーと思っている今日この頃・・・。
芝生一年生さんの「隣の芝は青い」じゃなくって、「うちの芝は青い」だったらいいんですけどね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター