ハダニの撃退方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

rupin 2004/09/17(金) 15:26:02
 最近、外で育てている植物達にハダニがついて困っています。買ってきた農薬も最近は効かなくなり、葉水をしても、なかなか死にません。ハダニは風通しのよいところを嫌うといいますが、家のベランダは強い風がよく吹いています。しかし、ひまわりにも、しっかりついて養分を吸い取っています。大型台風が二回にわたって襲ってきましたが、そのあたりから植物達が被害に遭うようになりました。ハダニなどは植物が弱ったときに猛威を振るうのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/17(金) 23:29:24
>家のベランダは強い風がよく吹いています

乾燥しやすい環境はハダニがでやすいですよ。

>ハダニなどは植物が弱ったときに猛威を振るうのでしょうか?

おっしゃる通りです。

私はひたすら水やりの時にジョウロのシャワーで水をかけます。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/18(土) 01:49:07
根気よく葉水などで湿度を保ってると徐々に数が減ります。
うちでは陶器鉢の小さめなものは排水性、通気性のいいことを利用して数日おきに鉢ごと2〜3時間水に沈めて粗治療するときもあります。(ハダニが結構減りやすい)ただし多湿に弱い植物はこれをやると根腐れするときがあるので注意です。

pinetree 2004/09/18(土) 19:20:34
>ハダニなどは植物が弱ったときに猛威を振るうのでしょうか?
 そのような傾向はあります。基本的には高温乾燥状態で増えます。

 農薬は1種類を続けて使えば効かなくなるのは当たり前です。ハダニの抵抗性に関しては、過去ログにもあるはずですから、検索してみてください。

 農薬取締法上のグレーゾーンにあたると思いますので、積極的には奨めませんが、石けんの1000倍程度で洗えばかなり落ちます。
 ベランダでしたら、雨の日に、スプレーに薄めた石けん水を入れかけながら柔らかいブラシやスポンジで洗います。土に入るのが心配なら、ポリ袋などで覆ってやってください。持ち込めるなら、風呂場でやるのがベストでしょう。
 ブラシで洗わなくてもかなり減るはずです。ただし、石けん水は良く流してください。物によっては薬害の起こる可能性もありますので、あくまでもご自分の責任の範囲でお試しください。

rupin 2004/09/19(日) 22:06:56
 みなさん、はだに対策にいろいろなことをしておられるのですね。とても参考になりました。私も、大切な植物達を枯らそうとする憎っくきハダニや害虫達にみなさんの知恵をお借りして退治してゆきます。ありがとうございました。

ぽー 2004/09/20(月) 05:43:38
よければ「解決」チェックお願いしますね。
管理人さんが喜びます。(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター