100円ショップのプチ観葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

rupin 2004/09/17(金) 12:07:22
 最近、100円ショップで小さな鉢で観葉植物が売られていますが、素人の私は、こんな小さな鉢ではすぐに根詰まりをしてしまうのではと思ってしまいます。鉢の裏をひっくり返すと既に根が水はけの穴からはみ出しているものもあります。そのまま、飾っておくと、かわいらしいのですが、このような状態でも一年くらいは、そのままでも大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐに別の鉢に変えないと痛んでしまうのでしょうか?種類によっても違うと思いますが、大まかな解答でもかまいませんので、教えていただければうれしいです。

PORALIS 2004/09/17(金) 12:29:42
こちらでもお邪魔します。根が出てきているのであれば一回り大きな鉢に変えた方がいいですよ。根詰まりや根の酸欠状態になりますから・・・あまりにも根が回っているようなら、少し根を切るなり、悪いところだけ取ったりした方がもっといいですね〜

私は、すぐ鉢を植え替えてしまうタイプなので、参考にならないかもしれませんが・・・でも、100円の植物はかわいいですよね!!根の状態を見て、ハイドロに移し変えたり、土植えで育てたりしてます。育つと嬉しくて嬉しくて、毎日にやけて見てます。

やよい 2004/09/17(金) 13:57:14
私も100均のミニ観葉のファンです。ミニから大きく育てるという楽しみもあるし何よりも100円と言うその安さがすばらしい。(とはいえ中にはホームセンターのほうが安くて悔しい思いをしたことも)最近買ってよかったものはコーヒーの木、コンシンナトリカラーレインボウ、トックリランです。いずれも1号黒ポリポット植え。
私は買ってから1週間ぐらい自分の家の環境に慣れさせたあと元気に育っているのを見極めたうえで3号鉢ぐらいに植え替えます。
いつまでもポリポット植では根を傷めそうな気がするので。
買うときはひっくり返して穴をみて充分に根が張ったものをわざわざ選んで購入しています。
小さな鉢で1年はどう考えても無理ではないでしょうか?

レモン 2004/09/17(金) 15:01:33
ポット苗だとすぐ水枯れしたり、寒暖の気温で根が痛みます。
一度、鉢から外して、根が円状に巻いてるような、根量が過剰で
根詰まりしてないか、観察すると良いと思います。
百円ショップのプランターや鉢も、大型に育つ植物は、
根詰まりします。
より、土量が欲しければ、
麻袋(園芸用の編込み袋)や、トロ箱(熱帯魚扱ってると、店舗裏で見かけたりする。大抵、処分の関係で喜んでタダで譲ってもらえる。)
がオススメです。
トロ箱には、大き目の穴を空けて,園芸用ネット
(百円ショップだと、三枚百円)ゴロ石を入れ,
排水性を確保します。
付記
種も、二袋で百円・・

rupin 2004/09/17(金) 15:18:46
 みなさん、ありがとうございます。私も、やよいさんのように一週間だけ楽しんで、他の鉢に移し替えてみます。

サイトー 2004/09/19(日) 16:22:00
お気に入りのところ、ケチつけるようで申し訳ないかな。
僕は反対派です。近所の100円ショップにミニ観葉売ってるんだけど、隣市の園芸センターに157円のミニ観葉が売っていた。こっちの方が絶対良品!
どう違うかって、100円ショップは管理がまるで素人だから、、
仕方ないんだろうけど、汚い水は溜めっぱなし、かと思えば、水切れしててカピカピになった培養土、ショップの配置によるだろうけど黄色くなった日照不足。多肉植物やサボテンには水はやらなくていいと思ってるみたいだし。
あくまでも、僕んちの近くの100円ショップの話なんですけどね。
全部、救ってあげたくなります。
100円ショップのミニ観葉たちを救ってあげよう。

やよい 2004/09/20(月) 10:35:09
植物だけでなく100均で買って過去失敗したものは数限りありません。また買って良かったというのも多数あります。
切り花さえ数百円という時代にわずか100円(?)で数日でもかわいい植物(と自分で思う)が楽しめるのですからいいのでは?
12L入り1029円の「観葉植物の土」(冬室内に入れるものに使用しています)を買ってきてコンシンナとトックリランを植え替えたところ植えてあった土がその「観葉植物の土」とそっくりで意外に良い土を使っているなと思いました。
確かに中にはぐらぐらしたもの根がちゃんと出ているのだろうかというもの葉っぱがとれかかったものいまにも枯れそうなものとひどいものがあります。そういうものはさすがに売れ残っています。
入荷したばかりのもので葉のつやがいいもの根が鉢底から見えるぐらいしっかり張ったもの茎が太く節間がつまったものとこれは園芸店で選ぶときと同じような目安で選んでいるつもりですが中には失敗するのもあるでしょう。でも何事にも失敗はつきものと割り切ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター