緑の鈴 

[園芸相談センター]の過去ログです

グリーンネックレス 2004/09/11(土) 17:58:45
グリーンネックレスを春に購入しましたが、
夏になって根元が枯れて、ぶちぶち落ちるようになりました。
過去ログでいうと「根腐れ」だとおもいます。

夏は、植え替えはよくないとは思いましたが、もう、だめそうだったので、とにかくなんとかしたくて、「サボテン、多肉の土」というものを買ってきて植え替えしました。
でも、根っこがでてこないので、枯れていっています。
残っているのも後少し。なんとか盛り返してくれないかなぁと思っています。
そんな弱っている状態のものをどういう風に世話していけばよいかおしえてください。
どうしたら、根っこははえてくるのでしょうか?

cactus 2004/09/11(土) 18:53:35
挿し木にする場合は、まず元気な部分を使用して挿す事です。
弱っている部分を挿しても、発根する確率は低くなります。

グリーンネックレスはキク科のセネキオに属する多肉植物です。
根腐れと思われているようですが、管理はどのように行なわれてい
たのでしょうか。よければ教えて貰えませんか。
グリーンネックレスなどの多肉植物は、それぞれに水を蓄えられる
機能を持っています。一般の草花と同じように管理をしていては何
らかの障害が出てきます。水遣りを間違うと、必ず根腐れを起こし
て水分補給が出来なくなるので枯れてしまいます。

挿し木をする時の用土ですが、僕の考えでは川砂に挿すのが適して
いると思っています。川砂は雑菌が少なく、養分も含まれていない
ので安心して使えると思い、今まで使用して来ました。
挿し木にする時の植物は雑菌に敏感ですし、根がない物には養分は
不要です。発根したら用土に移植すればいいと思います。

挿し木をされたのは何時でしょうか。夏に挿し木をするのは良くな
いと言われたそうですが、これは正しい判断と思います。夏に作業
をすると暑さのために植物にダメージを与える事になり、発根率も
低くなってしまいます。出来れば夏に入る前か、9月に入って気候
が涼しくなった頃に行う方が無難です。

グリーンネックレス 2004/09/12(日) 21:34:19
買って来た時のまま、軒下に洗濯物と一緒につるしていました。
一鉢目は日焼けして茶色く焦げたようになったことがあったので、直接日はあたらないところにつるしています。
日中は明るい状態です。
水は一週間に2回くらいでした。

でも、園芸店で買ったときのままだったので、はじめの頃の土は黒くてさらさらとはとても言いがたい土でした。
園芸店がそれで売っているんだから、素人が園芸店の仕立てた土に意見してもよいのか、、、(実際するわけじゃないですよ)
、サボテンの土じゃなくていいのかしら、、、?と思いながら過ごしていました。
そしたら、やっぱり根元がすべて細く茶色くなっていったのです。
かなしいです。
8月のあたまで、じめじめしていた時に枯れだしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター