ホワイト ジャスミンて知ってますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

子羊亭主 2004/09/09(木) 20:34:46
皆さん、私は嫁(鬼)さんのためホワイトジャスミンの苗(さし木はダメ?) を探してます、何とか私の延命の為協力して下さい、
誰か枝を少し下さい。

子羊亭主 2004/09/09(木) 20:37:26
もし売ってる処があれば教えてつかーさい

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/10(金) 00:50:33
売ってるのは見た事ないですねー・・。多分別名かなんかで流通しているのでは?(ジャスミンと名の付く別種の植物は多い)

ぽー 2004/09/10(金) 01:12:10
ここは交換掲示板ではありませんので、苗(枝)をもらうことは難しいかと思います。
もし本気で園芸店なり通販なりでその花の苗を入手したいとお考えなら、まずその鬼嫁さんに、「ホワイトジャスミン」なるものの正体をご確認なさったほうがよろしいかと。
googleあたりで検索すると「ホワイトジャスミン」で数件ヒットしますが、流通名ではないようです(したがって店で聞いてもわからない可能性高し)。

なんとかジャスミンという名前の植物は、けっこうたくさんあります。一応、白い花で「ジャスミン」といえば普通はマツリカ(アラビアジャスミン)を指すと思いますが、子羊亭主さんの命がかかるほど探しにくい植物じゃないですよね。
今の時期なら、羽衣ジャスミンを改良したといわれる四季咲き性の「ホワイト・プリンセス」? それとも夜来木(ナイト・ジャスミン)? 新しもの好きの嫁さんなら、香料用ジャスミンとしてサカタのタネが売り出している、ロイヤルジャスミンかな?
株や花の姿・かたち、花期、香りの特徴など、探す手がかりはないですか。

子羊亭主さんが投稿されるより、鬼嫁さんが直接質問されたほうが話が早い気がしますが、それができない理由でもあるのでしょうか。

ふふふ。 2004/09/10(金) 20:25:15
コモンホワイトジャスミン(別名)というのがありますよ。わたしはホワイトプリンセスを育ててますが、アラビアジャスミンを品種改良したものと聞いた気が。香りがそっくりですし。流通名は色々でしょうがホワイトジャスミンと同品じゃないかな。ポット苗で100円でしたよ。成長も早く花は絶え間なく咲きますよ。www.fst10.comにホワイトプリンセスがのってます。

ビリー 2004/09/10(金) 22:25:20
もしかしてただのハゴロモジャスミンの事じゃなーいー?
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%8F%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3

ぽー 2004/09/11(土) 09:14:38
ただの羽衣だったら、亭主の命にかかわる一大事かも。春先の花期には普通に出回りますが、いまの時期、店頭にはほとんど置いてないでしょうから。見つけるの、大変そう。
やはりホワイトジャスミン=ホワイトプリンセスかも。今ジャスミン好きの間では、ちょっとした話題になってるようですから。こちらだと、探せば売ってるみたいだから、子羊亭主さんの延命のチャンスはありそうですね。

ふふふ。さん、人の質問に便乗して「情報求む!」。
私も夏ごろからホワイトプリンセス気になって検索かけてみたんですけど、まだあまり情報ないですよね。現物もまだ見てません。四季咲きというのにひかれて、「欲しいなあ」と思い始めてるんですが、どのくらい大きくなるか、説明がついてました? わりにコンパクトに育つ、と聞いた気がするんですが。
ご紹介のサイトの写真を見るかぎり、葉っぱはマツリカより羽衣に似てますね。羽衣みたいにデカくなるんじゃ、わが家には置けないなあ・・・。

ちょこれっと 2004/09/11(土) 12:04:05
最近、3号ポット苗のホワイトプリンセスを購入しました。
ラベルには「丈が30〜100センチ」と書かれていますよ。

香りは、ふふふ。さんのおっしゃる通り、ハゴロモよりアラビアジャスミンに近い気がします。

ハゴロモジャスミンをベースに、葉の色つやをシルクジャスミンに、香りをアラビアジャスミンに替えた品種、という印象です。

ふふふ。さんの書かれてらっしゃるHPは、苗のラベルに載ってたHPなので、ここが生産者さんなはずですが、「半日陰でも花が咲く」の情報以外は、ラベルの方が詳しかったです。
写真も、うちのとそう大差ない様子ですし。

ぽー 2004/09/11(土) 16:42:12
ちょこれっとさん、すばやい返信、ありがとうございます!

>ハゴロモジャスミンをベースに、葉の色つやをシルクジャスミンに、香りをアラビアジャスミンに替えた品種、という印象です。

おお、なんとも魅力的な特徴ですね。
樹高も1メートル程度なら、わが家の狭いベランダでもなんとかなりそうな気が・・・。
ちょっと遠いけど新種の苗の品揃えが豊富なホームセンターに、探しにいこうかな。

*ちょこれっとさんには以前にも、お世話になりました。よその掲示板なんですけど、私が生まれて初めて書き込んだ、かなり間抜けな質問に、親切に答えてくださったのがちょこれっとさんでした。それが嬉しくて、気がつけば私自身が、回答する側に回っていました。
お名前を拝見するたびに、いつかお礼を言いたいなと思っていましたので、この場を借りて・・・ちょこれっとさん、ありがとうございました!
子羊亭主さんおよびほかの皆様、横からのカキコで失礼しました。

ふふふ。 2004/09/12(日) 01:54:44
ぽーさん、通販なら千草園芸でホワイトジャスミン、タキイ種苗で別名(忘れた)で扱ってましたよ。

ぽー 2004/09/12(日) 09:19:30
ふふふ。さん、重ねてgood情報、ありがとうです。
まだ在庫があることを確認しました。春の球根もほしいのでホムセンに行ってみて、そこで入手できなければ通販で注文しようかな。
ふふふ。さんは100円で買ったんですよね、すごいお買い得でしたね。新種のテスト販売だったのかもしれませんね。

人が立てたスレを完全に乗っ取ってしまいました。子羊亭主さん、ごめんなさい。
でもこの一連のやりとりが、そのまま亭主さんへの回答になっているのでは?

ちょこれっと 2004/09/12(日) 10:41:47
ぽーさん、お礼だなんて・・・なんだか恥ずかしいけど、嬉しいです。ありがとうございます。
私の方こそ、かなり間抜けな回答をしてしまって、後でお詫び、ということも(今回も)・・・でも、それを含めて、お返事するのって、とても自分の勉強になりますね。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

ところで、ホワイトプリンセス、私も百何十円かで買いました。
120円か140円だったと思います。

葉の印象ですが、購入時はそんな(シルクジャスミン)印象だったのですが、台風続きで、他に気をとられてて・・・今朝見ると大きめの葉がだいぶ出てきていました。
どうやら「深緑のハゴロモ」のようになっていきそうかも・・・何しろ、買って間もないので、ごめんなさいね。
でも、濃い葉色と白い花の組み合わせはとても綺麗ですよ。

同じ店に「白花ソケイ」と書かれた40センチ位の苗木があります。
白い花のソケイ→ホワイトジャスミン??
切り詰められていて、はっきりしませんが、アラビアンジャスミン?ぽいような感じです。
呼び方が色々だと、ややこしいですね。

子羊亭主さん、どうにか奥様に確認できるといいですね。

ビリー 2004/09/13(月) 13:14:39
ふふふ。さんがらみの会話だと
皆、笑っているみたいな文章で変な感じ〜(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター