コスモスの茎がしなっちゃいました

[園芸相談センター]の過去ログです

白コスモス 2004/09/09(木) 10:45:02
庭で育てていた。コスモスがつぼみをつけたので
室内で見ようと2日間日当たりの良い場所に置いておいたら、
茎がだらりとしなってしまいました。水は朝に1回やっております。部屋は締め切っており風通しはほとんど無しです。
どうすれば、また元気になるでしょうか?
アドバイスください。お願いします。

ぽー 2004/09/10(金) 02:45:31
急に置き場所が変わって、しかも「日当たりがよく」「風通しがほとんどない」室内で、蒸れちゃったのかもしれませんね。
とりあえず元の場所・いつもの管理に戻して、様子を見ては?

ほかに気になることといえば、乾燥に強い植物だし多肥は好まないので、水と肥料のやりすぎに注意、とあります。地植えだと丈夫に育つのに、鉢植えは案外難しい気がします。私も去年、鉢植えで過保護にしすぎたのか、か弱い株になってしまいました。
水は毎朝1回と決めないで、土の乾きぐあいを見て、水やりされたほうがいいと思います。

白コスモス 2004/09/20(月) 22:43:12
[[解決]]
ありがとうございました。環境を戻したところ、(少し時間がかかりましたが)無事復活して花もきれいに咲きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター