観葉植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2004/09/08(水) 18:46:07
最近、大手ホームセンターの配達の仕事を始めました。雑貨や、家具を運ぶ他に、大型の鉢の観葉植物で(2メートル近いもの)コンシンネ、ユッカ、ポトス、幸福の木、パキラ、ベンジャミン等の配達がよくあります。私が配達するとお花屋さんのように勘違いされて、育て方をよく聞かれます。一日何軒も配達する中で、これらの観葉植物に共通していて、簡単に説明できる育て方のコツがあったら、教えてください。

おおた 2004/09/08(水) 22:51:01
「それは自分の仕事ではない」などという人が多い中、なんと親切な!

・春〜秋は土の表面が乾いたら水を遣る。冬はやや控えめに。
・水遣りは底から抜けるくらいたっぷりと。ただし鉢皿に水をためない。
・家の中で育てる場合は、お書きになった植物のうちポトス以外はいちばん明るい場所で。ポトスは半日陰で。ただし葉焼けに注意。
・冬は10℃以上あれば、どれも安心。ユッカなどは5℃くらいには耐えますが。

というくらいでいかがでしょうか?

じゅんべ 2004/09/08(水) 22:54:57
ありがとうございます。観葉植物の育てる環境としては、基本的には室内の方が良い物でしょうか?

PORALIS 2004/09/08(水) 23:47:14
おおたさんと同じ考えで、とても親切な方なので、こういう方から花を買いたくなるような・・・って感じがします。
ほとんどおおたさんの意見と一緒なのですが、植物は、皆太陽の光線を浴びて生きています。個々によって光線の量は変わってきますが・・・詳しくはそれぞれの植物にもよりますが、日当たりの好きな花、半日陰の花等々ありますよね。でも、暗闇で育つ植物はないと、自分の考えでは思ってます。地下で育つ植物は見たことないから・・・あくまで自分の考えですが、日光の当たる室内ならいいと思います。西日は駄目。なるべくなら、朝日〜正午越えるまでの時間帯がベストですね。
後、風通しのよいところに置くと、どんな花もよく育ちますよ。色んな花同士、くっつけていたら虫も入るし、成長も悪くなりますから・・・こんな感じではだめですかね??

おおた 2004/09/09(木) 01:11:44
これは私の言葉足らずでした。
PORALISさんのおっしゃる通りで、春〜秋はいずれも屋外で育てた方がいいですね。
あと、リストアップされたもののうち、幸福の木とポトス以外は本来は強い日光を好みます。
でも「温室育ち」の場合は、柔らかい光に慣れているかもしれないので、急に直射日光に当てないようにご注意を。
幸福の木とポトスも、屋内より屋外の半日陰で育てた方がいいですね。
秋、最低気温15℃を切るころには、屋内に取り込みを。

じゅんべ 2004/09/09(木) 18:38:32
[[解決]]
皆様ありがとうございました。今日も配達で、いろいろ聞かれてあたふたしてしまいました。教えていただいた事をお客様に上手に伝えられるよう、私ももっと勉強していこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター