ハイドロカルチャーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/09/07(火) 22:02:55
はじめまして!!北海道在中のものです。だんだん寒くなってきますが、私の部屋は一戸建ての2階でハイドロカルチャーの植物を育ててます。日中仕事に行くのでストーブは焚きません。帰宅後ストーブを焚いて部屋を暖かくしますが、この状態でハイドロカルチャーの植物は育つでしょうか?一日の気温差がかなりあるんですが・・・多分最低0度以下にはならないとは思います。部屋にある植物は、幸福の木、サンデリアーナ、ムラサキオモト、シンゴニウム、スパティフィラム、ヒポエステス、サンスベリアの各種類です。このままでも大丈夫でしょうか?

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/11(土) 00:45:37
ハイドロカルチャーだと常に根が水にさらされるので相対的に耐寒性が弱まります。
どれも寒さにあまり強くない植物なので土植えでも最低気温5〜10℃と言ったところでしょうか。
ハイドロだとそれ+5℃くらいは欲しいですね。

この中では幸福の木やサンスベリアは特に寒さに弱いので
冬になってしまうとかなり危険かと。

2004/09/11(土) 11:05:21
アドバイスありがとうございます。なるべくなら暖かい場所がやはりいいのですね・・・
冬の間、水遣りはどの程度がいいのでしょう?シンゴニウム、スパティフィラムは水がなくなる度にあげてますが、他は乾いてから3日後にあげてます。よろしければご助言お願いします。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/14(火) 00:29:11
ハイドロのまま越冬させるなら枯れない程度、ごく少量でしょうか。
サンスベリアに関しては株の大きさにもよりますが、一滴も与えなくても全体枯死しません。

2004/09/14(火) 08:10:58
[[解決]]
あるびのさん、アドバイスありがとうございました。今年ハイドロで初めての越冬なので、不安だらけでした。頑張って見ます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター