ひまわりの葉っぱについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さんふらわー 2004/09/05(日) 20:47:32
こんにちは
背丈50センチぐらいで、枝分かれしている品種のひまわりを育てています。
苗で購入しました。
花はどうにかキレイに咲いてくれているのですが、葉っぱが白茶けているというのか、とにかく青々していなくて汚らしい感じなんです。それで、枯れて行きます。
病気なんでしょうか?
それとも、肥料不足ですか?
土は、プランター用の土です。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/06(月) 15:47:31
白い粉を薄く吹きかけたような感じなら、うどんこ病です。ヒマワリには多い病気で、日照・通風の不足、窒素過多により余計に出ます。薬散したければ、缶スプレーもありますが、効果のほどは、分かりません。薬散せずに、環境改善ができればしてやって、観察されることをお勧めします。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/09/06(月) 22:02:13
「大雪山」などの銀葉の品種では・・・ないですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sirotaehimawari.html

さんふらわー 2004/09/07(火) 09:33:41
レス、ありがとうございます。

やっぱり、うどんこ病ですか・・・

品種は銀葉ではないようです。写真ありがとうございます。

植えている場所ですが、春にブルーサルビアを植えた時にも、うどんこ病にかかり、抜かざるを得なかったのです。その後、土壌改良剤を入れてしばらく放置して、ひまわりを植えたのです。

土自体に病気が入ってしまっているってことでしょうか?
この場所は、どうしたら、うどんこ病をなくせるでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター