ベニバナ(紅花)の育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 2004/09/02(木) 22:54:39
数年前、切り花のベニバナを買った折り、花の盛りを過ぎてからドライフラワーにしました。
そのまま瓶にさしておいたのですが、つい先日、夫があまりに色褪せて見っともないと思ったのか、茎の部分を切り捨ててしまい、花の部分を水に浸しました。すると、種と思われるものが水を吸って緑色を回復してきました。
種まきには季節外れかと思うのですが、水に浸した以上、蒔かなくてはならないと思います。
@正規の種まきの時期と育て方、
A水に浸してしまっても正規の種まきの時期まで保存できるものなら、保存方法
をご教示いただければ幸いです。
ちなみに、当方はマンション住まいのため、路地植えは不可能で、植える場合は鉢かプランターになります。日当たりは良好ですが、7階のため風が強めです。冬は零下にはならないようです。

ぽー 2004/09/03(金) 09:03:47
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/benibana0.htm
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200405170530000000005328000
一番上のサイトは、左側のメニューから「ベニバナ」をクリックしてください。暖かいベランダということなので、ちょうど今からがまき時のようですね。
Aについてはわかりません。
丈がかなり高くなるし移植をきらうということなので、深鉢のほうがいいと思います。

それにしても、ドライフラワーについていた種が水で目覚めるなんて、びっくりです。無事に発芽してまた花を咲かせたら、わくわくしますね♪
うちにもベニバナのドライフラワー、去年ものと今年ものがありますので、さっそく真似して水に入れてみました。今年のはあまり開花しないうちにドライにしてしまったので種が成熟していなかったようですが、去年のからはコロンと大き目の種が、水に浮かんできました。

ただ、種にも寿命がありますから、数年前のものから発芽するかどうか? 「緑色」の種は発芽能力をもつほど成熟しているのか? というのがわかりません。ダメモトで私もまいてみようと思いますが、詳しい方がいらしたらフォローしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター