バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

まお 2004/09/01(水) 19:52:52
いつもお世話になります。
木を伐採中、茂みに大きなバラの木(種類不明)があることが分りました。
高さは4.5メートル、根元から枝が3本に分かれていますが、そのうち2本は枯れています。
バラの周りは大きい木で囲まれ、バラにほとんど日光が当たらない為(一日1時間、冬場周りの木が落葉しているときは、おそらく3時間ほど)徒長して、ひょろひょろになって育っています。
日光不足のためか、今年花が咲いた形跡もありません。
可哀想だと思い、別の場所に植え替えるなりどうにかしてあげたいのですが…。
バラに関して全く知識がありません。
おそらくバラは10年ほど経ったものかと思います。
バラが大きくなってからの植え替えは困難でしょうか?
どれほど根が張るのでしょうか?
本で調べましたが、小さい苗から育てるOR鉢からの植え替えが主で、これといった情報を得ることができませんでした。
ご存知の方、植え替え等のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/01(水) 21:40:01
 申し訳ありませんが、処分してしまうことをお勧めします。
 普通のバラは老化が早く、植え替えても期待にこたえてくれないでしょうから。

えみり 2004/09/02(木) 01:19:55
私だったら、短く枝を切り込んで良い場所に移してみます。
駄目かもしれないけれど、捨てちゃうのも可哀想で・・・。元気の無いミニバラを前の住人が置いていったので植え替えを真夏にしましたが、しばらくして新芽が出ました。生命力がどのくらいあるか、そのバラによって違うでしょうけれど。。。。

犬塚信乃 2004/09/02(木) 22:56:06
樹高4.5mの古木を移植するのは、専門家にお願いするしか
なさそうです。
やるとしたら休眠期に根を切断することになりますが
それに見合った枝を切ってゆくと、老化した幹の部分のみが
残って、苦労が報われない結果になる可能性が大です。

現状で最善の方法は、周囲の樹木の枝葉を切って、陽当たりを
回復して枯れ枝を除去し、殺虫、殺菌することだと思います。

まお 2004/09/02(木) 23:43:11
こんばんは。タネツリさん、えみりさん、犬塚さん、回答ありがとうございます。
実は今日、近所の人が無料で入れるバラ園があると教えてくれ、
もしかすると、専門家の意見が聞けるかもしれないと思い、生まれて初めてバラ園に行ってきました。
梨とりんごとかぼちゃが植えてあって、ちょっと変なバラ園だったんですが、こちらで得た回答は、犬塚さんの回答と同じものでした。
植え替えはリスクが大きいので、周りの枝葉を切ることにして、少しでも日光が当たるよう、努力してみます。
普通のバラは老化が早く、10年も経つと古木になるなんて知りませんでした。
どうもありがとうございました。

まお 2004/09/02(木) 23:46:11
[[解決]]
解決済みにチェック入れるのを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター