ハイドロカルチャーのポリマーの使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

ポプリちゃん 2004/09/01(水) 13:40:16
ハイドロカルチャー用の苗を買って、ハイドロカルチャーのポリマー(ゼリー状)に植え替えていますが、3日目くらいから、葉の先端が、茶色く変色してきました。ポリマーの注意書きに、水は不要とかいてあったので、水は入れてません。水は、少しでも入れた方がよいのでしょうか。置き場所は、直射日光の当らない部屋の中です。

ぽー 2004/09/02(木) 03:32:01
説明書に「水は不要」と書いてあったんですか? 変ですねえ。「土がいらない」とかいうんだったらわかりますけど。
ゼリー状のポリマー(高分子吸収体)は保水力がものすごくあるので、ハイドロカルチャーの植え込み材として使われますが、そのまま放っておくとだんだん上のほうから干からびてきます。
なので、タイミングをみて水を足すか、霧吹きで水分を補給してやる必要があります。
私はテキトーに水を足してますが、手元にあるゼリーの袋の説明にはこう書いてあります。
★根のついた植物など(を植えた場合)は、週に数回キリフキをしてください。ゼリーが減ったら適量を足してください。
★切り花の場合は水をたっぷりと含ませてください。
参考URL
http://www.homepro.co.jp/palette/garden/vol4/main3.html

それにしても、3日で枯れてくるというのは早すぎる気がします。観葉植物でも、ゼリー植えに適したものと向かないものがあるようですが・・・一応、ハイドロ用に育てられた苗だったら、大丈夫だろうとは思いますけど。

いずれにしてもゼリー植えは、ハイドロボールやセラミスを使った一般のハイドロカルチャー以上に、長く楽しむには神経を使います。透明なだけに、うっかり日光に当てたりしたら大変。植物が弱ったり、藻が生えてゼリーが汚い緑色になっちゃったり。水道水のカルキ?カルシウム?の白いカスみたいなのもつくし、水でジャブジャブ洗っても取れないんですよね。
それ以上に、植物の根の発達がイマイチ、という気がします。

なのでうちでは夏の間の涼しいインテリアと割り切って、寒くなったら普通のハイドロに戻します。

Ryu. 2004/09/03(金) 01:37:04
乾燥としては時期が早すぎるので、水のやりすぎではないですか?

ポリマーの場合、給水させた後にざるで水を切る必要があります。

水を足す場合でも植物の根には触れない程度の給水がよろしいようです。

また、植え込んだ植物が土に植えてあった場合、流水で綺麗に土を落としてから出ないと良くないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター