生け垣に適した植木、教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

台風一過 2004/08/31(火) 15:43:15
裏の家との境に目隠し程度の生け垣を作りたいと思っています。
場所的には、日は午前中はよくあたります。午後からは日陰になります。
そのような場所で
1、育っても2〜3mほどで、丈夫。
2、虫があまりつかない(子どもがよく遊ぶスペースでもあるので、殺虫剤などどは避けたいので)。
3、剪定などあまり大変じゃないもの(裏の家に面した方は手入れがしにくいので)
以上で、できるだけ安価な植木というとどのようなものになるでしょう。

生け垣として検索すると、あまりにたくさんの植木があげられ、どれがどんな特徴かもわからないので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

ちょこれっと 2004/08/31(火) 21:53:35
うちの裏庭の隣家との境には、アベリアを植えています。
年に2度もお花が見られるのに、ほとんど手がかかりませんよ。
裏はヤブ蚊が多いので、手がかからない点がとても助かります。
虫もつきません。
良く伸びるので、剪定は必要ですが、ただ刈り込んでいるだけです。
歩道の植え込みなどで、あまりにお馴染みすぎて?園芸店の店頭には置いてなかったので、取り寄せてもらいましたが、ネット販売もされているようですね。

ともえ 2004/08/31(火) 23:08:28
わたしは南天をお勧めします。常緑で、初夏に白い花が咲き、冬には赤い実がなります。葉は濃い緑色ですが、薄くて小さく繊細ですし、新芽や冬季の葉は赤味がかって綺麗です。白実の品種もあり、こちらは葉が薄緑色です。
株元から細い幹が何本も出て株立ちになりますが、枝はあまり伸びず横に張らないので、単植の場合はほとんど剪定が要りません。生け垣にして剪定する場合も、ただ刈り込んでしまえばいいので簡単です。混み合ってきたら、古い幹を間引きます。
日向でも日陰でも育ちます。寒さや日照不足で葉が落葉したり、乾きで葉が傷んだりすることも少なく、通年鑑賞できます。
害虫も付きませんし、病気に罹ったのも見たことがありません。
ただ、(虫が付かないだけに?)実は食べると有害なので、お子様が口にしないように注意してあげないといけませんね。3歳以上なら教えればほぼ理解できるのでそれほど神経質になる必要はありませんが。うちの子供たちは毎年実が色付くと喜んで摘んで遊んでいますが、今までに食中毒の事故はありません。
最近園芸店で見かける「おたふく南天」は矮性で、3年育てても30センチくらいにしかならないので目隠しには適しません。うちの南天はホームセンターで1.5メートルくらいの根巻き苗を1500円くらいで
買ってきて自分で植えました。

桝本 2004/09/01(水) 11:52:29
厳しい事を申し上げるようですがメンテナンスフリーの植物は存在しません、要はあなた及び御家族がどの木が好きで

桝本 2004/09/01(水) 12:02:06
御免なさい間違えて 送信 を押してしまいました、以下上記に続く・・
どのように仕立てるとかの夢がお有りなのか、唯の目隠しならば竹材などで竹垣などにしたらいかがですか?

台風一過 2004/09/01(水) 16:25:32
[[解決]]
ちょこれっとさん、ともえさん、いろいろな体験談、とても参考になります。どちらの植物も初耳だったので、さらに調べてみます。やっぱり、季節で花が咲いたり、実がなったり…、楽しませてもらえると育てがいもありますね。
桝本さん、御意見ごもっともです。生き物ですから面倒を見るのは重々承知です。ただ、わたくし植木類に疎いもので、みなさんが育てた経験とお話を聞けたらなぁと思いまして。家族が憩う場ですから、緑があった方がいいですよね。
みなさん、ありがとうございました。

こうちゃん 2004/09/05(日) 19:04:37
カイズカイブキがお勧めかと思います。常緑針葉樹で害虫も付かないし、病気にも強いようです。希望の高さになったら芯を止めて、後は刈り込むだけです。ホームセンターなどで1.5メートル位のが1本¥1800位で売っていますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター