台風の塩害

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶうふう・うー 2004/08/31(火) 14:45:57
初めて質問します。東北の秋田市に在住しております。台風15号が当地では風台風でした。沿岸部なこともあり海からの風による塩害の為、街路樹はもとより庭木、鉢植えの葉も真っ茶色です。私自身はアパート住まいで鉢植えしかありませんが、屋内にしまい忘たコウシュンカズラの葉が、塩害で茶色に変色。カリカリになってしまいました。穂の様な蕾も出そろっていたのに・・・(T_T)。こんな時は葉や枝を刈って落とすのでしょうか?鉢は購入から4年、毎年春、6号鉢で植え替えして楽しんでました。置き場所は南側の屋外で、日当たり良好でした。水やりは朝夕の2回与えていました。どうか良きアドバイスをお願いします。

pinetree 2004/08/31(火) 22:49:49
 コウシュンカズラの何たるかがよく解りませんが,塩害時の一般論として。他にアドバイスがなければ,以下のように思いますと言うことで。

 まず,可能な限り早い段階で水洗いします。風に飛ばされた海水は,海水そのものよりも塩分が高濃度です。スプレーなどの半端な量でなく,シャワーなどできちんと洗い流します。
 落葉せず残った葉は大事にしてください。せん定はダメージを大きくするので,私はお勧めしません。もしどうしても切るのであれば,切り口は接ぎロウや木工ボンドで保護します。

 落葉した場合は,蒸散量が少なくなります。また,根の活性も低下しますので,過湿にならないよう注意しかん水量を減らします。たっぷりかん水ではなく,小量かん水です。葉が残っているのであれば,葉水で水分ストレスは軽減できます。
 枯れ込むかどうか,発芽するかどうか,明るい室内で湿度の高い場所におき,しばらく様子を見られた方がよろしいかと思います。ベランダしかないのなら,風の当たらない場所で古いすだれで巻いて,すだれごと水をかけて保湿されたらいかがでしょうか。
 持ち直してくれると良いですね。

ぶうふう・うー 2004/09/01(水) 10:30:40
[[解決]]
pinetreeさん、アドバイスありがとうございます。
葉は茶色でパサパサですが、自然に落葉するでもなく、まだ切り落としてなかったので、ご指示の通りやってみます。昨日は別の台風16号に振り回されないように、全部の鉢植えを部屋に取り込みました。
今後は室内で様子を見ることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター