カラーの掘り起こし時期

[園芸相談センター]の過去ログです

あっきー 2004/08/31(火) 14:24:26
今年2種類のカラーを植えました。
1つは斑入り葉の白いカラー、もう1つは斑の入ってない葉の
濃いピンクのカラーです。
2種同時に球根を植え付け、同時期に開花しました。
花後〜現在もずっと生き生きとした緑の葉が茂っています。

ところが、実はこのカラーを別の場所に移植しなければならなく
なり、どのタイミングで掘り起こしてよいものか迷っています。
スイセンなどは、葉が枯れてしまうまで掘り起こしてはいけないと
教わったのですが、カラーもやはりそうなのでしょうか?
カラーの花は確か茎ではなかったかと思うのですが、花芽が
付くまで・・・とか、そういうのはあるのでしょうか?

mutin 2004/09/02(木) 12:53:50
レスが付かないようなので、憶測を交えて
 基本的には、10〜11月頃、地上部が枯れたら球根(塊茎)を掘り起こして、あまり乾燥しないように保存します。サトイモ科です。サトイモは、乾かしたら食べられなくなりますし、湿度が高すぎると腐りますよね。保存はその微妙な感じです。おがくずの中とか、発泡スチロールのトロ箱の中とかが、うまくいくように思います。
 ここから憶測が混じりますが、もし、地上部が残っているうちにやるなら、塊茎を太らせるためになるべく遅い時期まで待ってから、挑戦してみたら如何でしょうか。

part1・2はこちら 2004/09/02(木) 14:27:13
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00010g.htm
カラーには湿地性と畑地性がありますが、あっきーさんのカラーは畑地性ですので、そちらの記述を参考に。
mutinさんがおっしゃるように、掘り上げるなら、葉が枯れた11月ごろ。乾燥させないよう保存するのがポイントなんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター