タチアオイ

[園芸相談センター]の過去ログです

フィオーレ 2004/08/31(火) 08:34:19
タチアオイが好きなのですがどこを探してもなかったところ、生協で苗で売っていたので飛びついて買いました。本当はじか植えがいいのでしょうが、うちはマンションのため直径30cm、高さ30cmの木の鉢に3株ずつ2鉢、植えています。順調に育っていますがどうしても葉の一部が黄色くなって抜けてしまうのは仕方ないのでしょうか?どんどん葉は出てきて大きくなっています。葉の茎は高さ25〜40cmになっています。花がつくまでどれくらいかかるのでしょうか?また、育てる上での注意事項を教えてください。よろしくお願い致します。

Katsu 2004/09/01(水) 14:34:32
マンションのベランダでそだてるにはたちあおいは大きくなり過ぎるのではとおもいますが、広いのであればできるかもしれませんね。30センチ鉢に3本ではおおすぎるのではないでしょうか?たちあおいの鉢植えは経験が無くわかりませんが、開花した時には今の鉢のままなら1本になっているほうがいいのでは?根がすごいから植え替えもしにくそうですし、葉もすごくおおきくなってきてるようですし今のうちに植え変えた方が良いのでは無いでしょうか。ダイコンみたいな根になりますのであまり頻繁には植えかえしない方がいいかも知れないと思っています。たちあおいは丈夫な植物だと思いますが、いまの環境つまりベランダ、小さな鉢、日当たり、みずやりなどが関係して葉がかれてくるのではないでしょうか?湿り過ぎの可能性は無いですか?
丈夫なのであまりかえりみられない植物だと思いますがどなたか鉢植えの経験のあるかたいらっしゃいませんでしょうか?

桝本 2004/09/01(水) 16:20:22
その大きさの鉢では1株でも狭いように思います、根の伸びが旺盛なので3株では根の行き場が無いのでは?春先まだ芽だし前に丁寧に根をほぐして植え替えましょう、でも背が高くなりますから風で倒れないように。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター