デュランタって種からは育てにくいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もんちゃん 2004/08/29(日) 12:23:36
ふたつの種がぽつんとできていました。
花のためには取ったほうかいい事も、普通挿し木で増やすという事も知ってはいるのですが、見ていたら何だかかわいくなっちゃって・・・。だいだい色に変わっていくらしいのもちょっと興味がわくし・・・。
それで採種(って言うのかな)できて、種まきできたらいいなと思うのですが、難しいでしょうか?ちゅうりっぷを種から育てようと思うようなものでしょうか。

まお 2004/08/30(月) 05:33:52
デュランタは種から育てたことはありませんが、種まきの方法としては
1、種にはうっすらの土
2、発芽適温18〜23度(早春)
3、発芽までには30〜60日
種から育てるのが特に難しいとの記載はありませんでした。
発芽までの日数が長いことと、挿し木で増やすのが定番の為、種まきから育てている人は少ないと思います。
個人的には、種から育てるのが難しくてもチャレンジしています。
すでに花のついた大きい鉢などを買ってくるより、特別な愛着がわきますので…。(その分枯れるとショックですが)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 07:02:16
 種まきの方法についての手元資料内容は、まおさんによる書き込みとほとんど同一です。
 出回っているDurantaは、交配種のようです。だとすれば、実生から親と違うものになるでしょう。これを楽しむのも良いと思います。この辺と期間を要する点は、実生チューリップと同様でしょう。チューリップは表日本ではウィルスに侵されやすく難しいのですが、Durantaは、そんなことはなさそうです。

もんちゃん 2004/08/30(月) 10:45:05
まおさん、タネツリさん、お返事ありがとうございました。
発芽まで一ヶ月〜二ヶ月ですか。結構長いですね。シクラメンの一ヶ月でも長いと思ったのですけど。自分で育てたのが枯れると本当にショックですね。かわいい芽が次々虫に食べられてしまうのも・・・
親と違う子、種が取れる前からどんな子になるのか楽しみになってきました。
来年、種まきできるといいなぁ♪

もんちゃん 2004/08/30(月) 10:48:21
[[解決]]
解決のチェックを忘れました。
失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター