まゆみの実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 2004/08/28(土) 19:03:09
まゆみをさし木でもらい、木も大きくなりました。しかし実がなりません。雄株と雌株とがあると聞きましたが、両方ないと実はならないのでしょうか。

2004/09/01(水) 12:26:17
お書きの通り、マユミは雌雄異株です。
当然ですが雄株は実がつきません。まず、挿し木を頂いた方に雌雄を確認された方が良いと思います。
お持ちの株が雌株の場合ですが、花が咲くのに結実しないのであれば、未受粉、日照不足、肥料不足などが原因の可能性があります。
雌株単独でも実はつきますが、雄株が近くにある方が結実が安定するようです。
花も咲かない場合は、栄養不足、栄養過多(生殖成長が行われない)などの原因が考えられると思います。

ひろちゃん 2004/09/04(土) 11:39:45
旬さん ありがとうございました。 お返事が遅れすみませんでした。実がきれいであり、その木を挿し木をさせていただいたので、雌株に間違いないと思います。 それに白く垂れ下がった花らしき物も沢山ついていたみたいです。アドバイスいただいた事に注意して頑張ってみます植木は難しいですね。 だから面白いです。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター