ぶどうの苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

まま 2004/08/28(土) 12:29:22
去年 ぶどうを食べた後の種を 植木鉢の隅に植えたら芽が出てきました。 このままこの苗を育てたいのですが、可能でしょうか? 実をつけさせることはできるのでしょうか? ちなみに住んでる所は冬でも気温はマイナスにはなりません 

やよい 2004/08/28(土) 14:14:43
“趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 ブドウ”
には実生法で早ければ4〜5年、遅くても6〜7年で待望の初結果がみられる、とでています。
ただし実生は親と同じ実はできません。
“あなたがまいた1粒のタネから生まれた実生は、世界中でたった1本のかけがえのない木です。”ということです。
もしかすると親より優秀な実が出来るかも?あるいは?

私も昨年蒔いた5粒の巨峰の種のうち2個が今年発芽し1本は1.5mぐらい1本は成長が悪かったので先日根を切り剪定し植え替えました。(時期的にあまり良くはないと思いますが成長点が枯れてきたので)
図書館から上記の本を借りてきて12月に普通のブドウ苗のように剪定して育てようと思っているのですが。
果樹の栽培は草花と違い難しそうなので本など参考にされた方がいいと思いますよ。
私は北陸ですがこちらでは露地で商品用のブドウが栽培されていますのでお住まいの気候でも大丈夫だと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/29(日) 13:07:20
‖植木鉢の隅に植えたら芽が出てきました。 
 「隅に」が気になります。他に何か主たるものが植わっているのですか。
 食べたぶどうの品種は、分かりますか。

やよい 2004/08/29(日) 14:01:24
私もプランターの“隅”にタネを埋めました。
蒔いたときはまさか葡萄が低温に遇わないと発芽しないと言うことを知らなかったのですが“隅”に蒔いて正解でした。ここなら水のやり忘れはないのですから。
もちろん本葉が出てきたら鉢に植え替えました。“隅”は問題はないのでは?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/29(日) 16:45:12
>>このままこの苗を育てたいのですが
との前提条件を、植え替えずに と解釈しました。それで
>他に何か主たるものが植わっているのですか。
とお尋ねしています。

通りがかり 2004/08/29(日) 21:14:27
たねつりさん、失礼かもしれませんがあなたの答えは、知らないから質問している質問者に対する心配りが足りないですね、何か棘があります。もう少しやさしく言葉図解に注意してください。

まま 2004/08/29(日) 21:45:39
ぶどうの種について、皆さん いろいろ回答ありがとうございます。 
やよいさん・・・
そうですよね・・・実が成るかならないかはさておき、かけがえのない「1本の木」大切に育てたいです^^ 趣味の園芸 図書館に借りに行ってみますね^^
タネツリさん・・・
「隅に植えた」というのは まさか芽がでるなんておもわないけど 「もしかしたら。。。」なんて気で子供が植えたものです・・・
いまは、ちゃんと1つの鉢に植え替えましたよ^^
品種は何かあんまり覚えてないですが 
たぶん べりーAか巨峰だとおもいます
通りがかりさん・・・
優しい言葉ありがとうございます。

たねつり [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/29(日) 22:41:10
通りがかりさん、ご忠告ありがとうございます。
 21:45:39の発言にある
>>いまは、ちゃんと1つの鉢に植え替えましたよ^^
という状況が
最初の発言
>>植木鉢の隅に植えたら芽が出てきました。 このままこの苗を>>育てたいのですが
からはまったく感じられなかったので、現実に植え替えてないのかをお尋ねしたものです。
 どのようにたずねるべきだったのか、お教えくださいますか。
 ままさんも、棘を感じましたか。

しゅうくん 2004/08/29(日) 23:20:28
関係ないものがすみません 私もこの質問拝見したとき いっしょに植わっているものが 力がつよすぎなければいいな と思いました たねつりさんが心配している様子が浮かんできました ちなみにわたしはちょっと記念の山葡萄のたねを植木鉢に播いたとき こちらが大切になり 先住の花を植え替えてしまいました(^_-) でも根はシッカリ先住にからんでいましたけど

ぽー 2004/08/30(月) 01:34:47
ままさん、タネツリさん、はじめまして。
通りがかりさん、しゅうくんさん、こんばんは。
私も横からですが、しゅうくんさんと同感。タネツリさんを擁護しちゃいます。
タネツリさんの上のレスが配慮不足・棘があるようには感じませんし、ほかのトピにも今日いくつかレスつけてらっしゃいますが、短いけれど適切・的確なお答えだなあと思いました。

私はレスつけるとき、わりあいクダクダ長く書く傾向があるんですけど、短くスパッと返信される回答者もいらっしゃいます。
また、質問内容が情報不足だったりして回答しにくいとき、まず質問者さんに問いかけて確認してからレスする方もいれば、ある程度一般的な回答を示して「どうですか?」と投げかける方もいます。
それぞれ回答者さんの個性があって、それがまた面白いなあと思って私は読んでいます。
通りがかりさんは、どうしてそんなふうに感じられたんでしょうね・・・?
でも私自身、「回答の書き方が威圧的・高圧的だ」というクレームをいただいたことがあります。書いたほうはそんなつもりがなくても、受け止め方はさまざまなんだなあと、こういう不特定多数の方が集まる掲示板で発言することの難しさを感じました。

この掲示板は管理人さんの気配りもきいているし、回答者もいろんなキャリアの方がいらして、本当に気持ちのいい板だと思います。そのいい雰囲気をこわさないようにして、なるべくたくさんのご質問に質のいい回答がつくといいな、私も微力でもそのお手伝いができるといいな、と思いながら参加しています。
タネツリさんも今後もぜひ! レスつけてくださいね。

ままさん、トピ乗っ取っちゃったみたいでごめんなさい。
本筋のぶどうの件、どうぞやりとりを続行してください。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/30(月) 07:49:58
 こんにちは(^^)/タネツリです。ままさんから通りがかりさんへの感謝の言葉に増幅されて、昨晩はあまり寝られませんでした。今朝、しゅうくんさん、ぽーさん によるレスを拝見しました。おかげさまで、書く意欲が再現しました。ありがとうございました。だいすきさんへのレスは書き直しました。あわせてご覧ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター