つげの木の植え替え方法

[園芸相談センター]の過去ログです

さぶちゃん 2004/08/28(土) 00:10:50
家の増築のため、つげの木をどかさないといけなくなりました。
ただ20年近く庭にありましたので、どうにか残せないかと考え植え替える事を検討しています。
そこで、どなたか教えていただきたいのですが、植え替えの方法、植え替え時期等何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/08/28(土) 02:22:12
自分でされるんでしょうか?
大きさによっては専門的な方法でないと枯れる恐れがあります。

自分でできる範囲の大きさであると仮定して
植え替えの時期は春が無難。
根元の幹周りの3〜5倍の大きさで根を作ります。
できれば、根巻きをして下さい。
植え替え地に、石灰で酸性値を変えてやることを忘れずに。
堆肥(もしくはピートモス)を十分スキ込んで高めに植えましょう。

さぶちゃん 2004/08/28(土) 21:39:29
[[解決]]
”もうろうさん”ご返答頂きましてどうもありがとうございました。教えてもらいましたアドバイスを参考に頑張ってみます。時期に関しては残念ながら9月から工事が始まるので難しいのですが、その他のことは実行してみようと思います。
うまくいきましたらご連絡致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター