ジャーマンアイビー(セネシオ)が弱ってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 2004/08/27(金) 15:54:22
ジャーマンアイビー(植物名 セネシオ・ミカニオイデス)を4年位前から育てているのですが、毎年春先から新芽が出てどんどん伸びたかと思うと、8月位から急に元気がなくなって葉が落ちてしまいます。冬に花が咲くので、今時期に元気になってまた葉を茂らせてもらわないと困るのですが。ここ数年同じ現象です。マンションのベランダで日当たりがとてもいいので、今は明るい日陰に移してます。水やりは乾いたらたっぷり。肥料も普通にあげていましたが。何がいけないのでしょうか?

まお 2004/08/28(土) 05:23:17
こんにちは。
水遣りと夏場の遮光は間違ってないと思います。
ところで、葉には霧吹き等でお水をあげていますか?
特に夏、葉水をやっていないと、あっという間にハダニがわいてしまいます。
(文章を読む限りでは、今のところ虫の害しか考えられない)
鉢植えの場合、ちょっと葉が落ちるな?って思っていて、そのままにしておくと丸坊主になることも。
葉の表面に何かついていないでしょうか?

やよい 2004/08/28(土) 23:18:16
私はセネシオ・マクログロッスス(マーガレットアイビー)のほうを育てています。管理方法はは同じとのことなのでご自分の管理方法と比較してみて参考になさってください。http//heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/c_seneci.html。


私の場合今年の4月に2本苗を買って花が咲くのを楽しみにしているのですがどうやらホコリダニが付いたらしく葉が内側に湾曲して変形してしまい殺虫剤をかけました。無事花が咲くことを期待しているのですが元気はあるもののいまいち成育が良くありません。

やよい 2004/08/28(土) 23:20:28
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/c_seneci.html

yuki 2004/08/29(日) 00:47:42
まおさん、やよいさんありがとうございました。
ハダニですかねぇ。実は長年園芸を楽しんでいる割に、害虫の知識は丸で弱い私です。葉の様子は弱り始めてから茶色のシミのようなものやポツポツが出来たりしていました。そして、葉水は今年は一応やっていたのですが、確かに気に掛けてやり始めたのはかなり暑くなってからだったのでちょっと遅過ぎたように思います。昨年はまったくやりませんでした。やっぱりハダニでしょうか。ハダニについて、自分でも調べてみようと思いますが害虫駆除すべきでしょうか。
ちなみに、今日は新しい芽が出て来たような感じです。茶色くなった葉は取ってしまいましたが、まだへにょっと元気のない葉っぱも結構残っている状態です。

まお 2004/08/29(日) 02:52:24
Yukiさんこんばんは。
ハダニ等のスプレーはホームセンターや園芸店にありますが、発生した場合、初期段階はいつも濡らしたティッシュペーパーでふき取っています。
数が多い時はホースの水(シャワー)で、洗い流しています。
それでもダメなら、薬を使っています。
念のため、色々な症状と、それに有効な薬の出ているサイトを貼っておきます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html

yuki 2004/08/30(月) 15:26:30
[[解決]]
まおさん
返信ありがとうございました。さっそくサイト見てみましたが、どうやらハダニではなさそうで班点病というのが近いかなぁという感じです。せっかく新しい芽が育ちつつあるので、ガンバって駆除して冬までに花が咲くよう育てたいと思います。
色々とありがとうございました。本当に助かりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター