ヂュランタバイオレットの花を咲かせたいのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

れいこ 2004/08/27(金) 11:49:30
鉢で購入したのですが、地に植え替えたのですが、花が咲きません。
切り時が有ると聞いたのですが,何時,どのくらい切れば良いのでしょうか。

ぽー 2004/08/27(金) 12:29:44
デュランタ・バイオレットとは、デュランタ・タカラヅカ(宝塚)のことでしょうか。これだったら花を楽しむ品種ですが、葉色を楽しむ品種ですと、花はほとんど咲かないようです。

タカラヅカの場合、いつ購入した株を、いつ地植えにしたのか。今どのくらいの大きさに育っているのか。日照・水やり・肥料など、れいこさんの管理を詳しく書かれると、アドバイスしやすいんですけど。今年買ったばかりの若い株と、2年以上たった株では、対処が違ったりしますので。
それと、お住まいはどちらですか? 基本的に熱帯性の花木ですから、暖地なら地植えでも大丈夫ですが、そうでなければ越冬が難しいと思います。

NHK「趣味の園芸」で今月デュランタを取り上げ、ちょうど今朝、再放送と視聴者からのQ&Aを放送していました。テキスト8月号にも基本的な育て方、花後もう一度秋に咲かせる剪定法など載っています。番組を見逃されたのなら、テキストまだ置いてある書店もあると思いますので、探してみてはいかがですか。(店頭には9月号が置いてあると思いますが、店員さんに聞くと、在庫がある場合があります)

れいこ 2004/08/27(金) 14:02:15
[[解決]]
有難うございました.チェックしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター