なんてんの剪定の仕方についての質問です。

[園芸相談センター]の過去ログです

しなもん 2004/08/25(水) 10:03:12
庭に、なんてんがあります。
今までは,母が自分で剪定していたようなのですが,今は大きくなりすぎて(花も咲いています、大きさが高さ2Mくらいで、横幅も1Mくらいになっています。)ちょっと自分ではどこを切ってよいのか分からない状態です。
頼りきりだった庭の手入れを少しづつやっていこうと思っています。
よろしくお願い致します。

2004/08/25(水) 12:04:05
ナンテンの剪定適期は2〜3月頃です。
株立ち状の枝のうち、結果枝(その年の冬に実がついた枝)や古枝を地際から切り落とします。
かわりに地際から新梢が立ち上がってくるので、数本を残して間引き、全体で7〜10本程度の
株立ちになるようにまとめます。
また、大きくなりすぎて手に余る場合は、株全体を任意の高さ(地際でも可)で切り戻すこともできます。
株分けも容易なので、2〜3株に分けて植え直すのも良いかもしれません。

多少切りすぎても枯れる心配はほとんどないので、剪定を練習されるのにちょうど良い木だと思います。
コツは、樹幹の内部まで日光や風が通るように、大胆に切ることです。
「ちょっと切り過ぎかな」と思うくらいでちょうど良いと思います。すぐに新芽が伸びてきます。

参考HP
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/nanten.html

しなもん 2004/08/25(水) 13:55:31
[[解決]]
旬さん、ありがとうございます。
よくわかりました。
株分けは,していないのですが,周りになんてんらしき葉の枝がいくつかあります。大胆に切っても大丈夫だということなので、2〜3月ごろに切ってみようと思います><。
伸びすぎて、しなってきていますが、実をつけるのが楽しみなのでこのまま冬を待ちたいと思います。
ありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター