シマトネリコでウッドデッキに日陰をつくりたい

[園芸相談センター]の過去ログです

esmori 2004/08/21(土) 15:46:58
6畳程の大きさのウッドデッキがあるのですが、夏の日差しを遮るためシマトネリコの鉢植えを置きたいと考えています。できれば高さ2.2m程でT字型に枝葉をのばして剪定したいのですが可能でしょうか。他にお勧めの樹木がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/21(土) 16:23:36
シマトネリコは縦に本来伸びる性質の植物ですから横に伸ばすのでしたら園芸用の針金などである程度矯正する必要があると思われます。又、本来大きくなる木ですので鉢植えでしたらいずれさらに大きな鉢は植え替えをすることも忘れずに。

esmori 2004/08/22(日) 09:00:15
水瀬葵 さま回答ありがとうございました。
シマトネリコは縦に伸びる性質とのことですが、横に伸びる木陰の演出に適した、樹木はありませんか?

まお 2004/08/22(日) 15:27:53
esmoriさんこんにちは。
私の家では、葡萄の木とフジで木陰を作っています。
葡萄は2箇所に植えて、そこから横に誘引し、コの字を横にしたような樹形にしています。
高さは2.5メートルくらいで、実もなり、葉の紅葉もいいです。
美味しい果実を収穫する目的で植えていないので、剪定が年に一回、肥料も年一回程度で、ほとんど手がかかりません。(というか、手をかけていない)
あと、フジの木ですが、日本にあるような藤棚を作ったりせず、横に這わして育てています。
ただ、あまり剪定をしなかったので、今はもう一部が家の4階まで届く高さになってしまいました。
これはT字に這わしていて、夏はとっても涼しげな木陰になります。
ただ、毛虫がつきやすいのと、花柄、落葉した葉を掃除するのが難点です。

Kaz [URL:http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm] 2004/08/22(日) 16:43:13
幼木の状態で株立ち状に仕立てた物が
観葉植物的に販売されているだけで
シマトネリコ(タイワンシオジ)は特に
縦に成長する性質があるわけではありません。
街路樹などとして植えられているものなどは
横方向にも成長した、普通の樹木の形をしています。
http://homepage2.nifty.com/ngskoto/nagasaki/tree/jyu/simatorineko.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sima-toneriko.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/shima.htm

拙庭のシマトネリコもどちらかと言うと横に成長しています。
http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/fraxinus.htm

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/22(日) 19:03:30
遮光として真横に伸びるように育てたい感じだったので縦に伸びる・・と書いたんですけどちょっと語弊がありましたね。確かに普通に縦にも斜め上(横)にも伸びます。ただ鉢植えで真横這うようには成長させづらいかと。
ウッドデッキにどう木陰を作りたいのかにもよりますけど、
鉢植えという条件で
つる性低木なら(這わすものがいりますけど)
まおさんの上げている2つ以外にはノウゼンカズラの類、キウイ、バラやモッコウバラ、サルナシ(ミヤママタタビ)、アケビなどが
普通の低木で2〜5mでなるべく横に広がるものだと他にライラック類、ヤコウボク(イエライシャン)、デュランタ、オオバイボタなどが思いつきますけどどうなんでしょう(^-^;)

しゅうくん 2004/08/23(月) 00:31:37
 近くのおすし屋さんに3鉢ほど店先においてありますが 1.5Mほどの高さが縦伸び状態で ここ何年も大きくなりませんやはり鉢では 横広がりは難しいのでは kazさんのお宅のシマトネリコのように 年月たって剪定を上手にすれば別ですが剪定しなければ屋根まで位の大きさでしょうか やはり年月がたって大きくならないと 横広がりは無理ではないでしょうか 私もトネリコ シマトネリコ 大好きです2.3鉢置くというのはいかがですか

esmori 2004/09/25(土) 10:24:15
[[解決]]
自分で質問していながらスレの場所が探せなくなっていました。1ヶ月後に見たら回答が多数増えており申し訳なく思いながらビックリしています。親切に回答いただきありがとうございました。
Kazさん>実はKazさんのホームページを見てシマトネリコを気にいってました。現在はnetで格安のシマトネリコを購入し成長を楽しんでいます。横広がりも挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター