バジルの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

みほ 2004/08/21(土) 12:18:53
バジルの苗を買ってきて育てています。
何本かバジルの葉に葉脈のような 血管のようなあとが茶色く見えます。みみずのはったような。。ほうっておくと葉の先の方からどんどん上のほうへ増えてきます。これは病気でしょうか?
対策などわかったらおしえてください!

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/21(土) 15:51:48
害虫ではないでしょうか?ハーブゆえ薬はかけられませんけど木酢などで新たな害虫はかなり追い払えます。ちなみに症状の出た葉はとっちゃいましょう。

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/08/22(日) 21:29:28
たぶん、エカキムシだと思います。
エカキムシもなかなかシツコイ害虫で、オルトランのような軽い薬くらいでは駆除できません。
とにかく、這った跡がある葉はすべて取り除いてください。葉の表に跡が見えなくても、葉裏に跡がある場合もありますので注意が必要です。
また、葉の表裏をよく見ていただくと、針で突いたような跡がありませんでしょうか?
それは卵を産みつけられた跡なので、そのような葉もすべて取り除いてやる必要があります。
ほうっておくと、症状はどんどん広がっていきますので、早めに対処してあげてください。

みほ 2004/08/22(日) 23:18:21
[[解決]]
エカキムシ!でした。写真で確認したら間違いありませんでした。今日 症状の出た葉は全部とってしまったのですが、明日また見てみます。
お答えいただいた方、ありがとうございました。頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター