クワズイモ…難しい…

[園芸相談センター]の過去ログです

マッキー 2004/08/21(土) 08:05:01
クワズイモの茎?が腐りやすいのはどうしてでしょうか?
腐るって事は水の上げすぎ?でもそんなに葉水程度には毎日上げていて、根には3日に1回で水を上げています。土に問題があるのでしょうか?根グサレとはどの様な時おこるのか?土に根グサレしにくいモノを入れたほうがいいのか?栄養が足りないのか?ホント訳判らない状態におちいっています^^;誰か〜私の悩みを解決してください〜〜!

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/21(土) 16:05:31
根腐れは土中の水分が多すぎて根が呼吸できなくなって死んでしまう症状です。排水性と通気性の悪い土だと特に起こりやすいですね。
「根には3日に1回で水を上げています」
とは、土の乾き具合を見ずに日にちを決めてあげているということですか?だとしたらそれは間違えです。クワズイモの水やりの基本は土が乾いたらあげる・・です。水をやった後とかなり乾いたときの鉢の重さは全然違うので重さで覚えるといいですね。そして鉢を持ってみて「軽!!」と思ったら水をやりましょう(^^;)クワズイモは幹に保水力があるので少し乾き気味に管理します。

マッキー 2004/08/22(日) 07:02:53
ありがとうございました!土は腐葉土6に対し赤玉土3、鹿沼土1ぐらいの割合で上げているだが…クワズイモには合わないのかな〜?茎が無いタイプのは順調なんですが…。ホント難しい…。水やりはごもっともなご意見で返す言葉がないです。そうなんですよね〜一つ一つ違うんだけど…判っているが数が沢山なのでどうしても管理体制になってしまいました…大きな反省です。これからは植物の状態を見て上げるよう頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター