ドラゴンフルーツの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

アキ 2004/08/19(木) 22:35:52
昨年購入したドラゴンフルーツの苗が今年は伸びて、ひょろ長く1.5m近くになりました。よく写真には下に垂れ下がるように(傘みたいに)たくさんの枝に分かれてますがどうしたらなるのでしょうか?この辺で頂上近辺を切ってもいいのでしょうか?他の掲示板で回答がありませんでしたので、どなたかご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

もみじ 2004/08/20(金) 08:39:16
ドラゴンフルーツで検索すると育て方がでています。
ちなみに今の高さで切ります。

アキ 2004/08/20(金) 17:51:04
もみじさんへありがとうございます。ネットで検索しましたが具体的にどうするのか書いてあるのが殆どなく困ってました。これ以上伸びると家の中にも入れられませんので早速、切ってみます。これから新芽がたくさんでてくるのでしょうか。年内に花芽がつくのを楽しみにしています。

pinetree 2004/08/20(金) 19:45:36
 ドラゴンフルーツの花芽は,伸びて下垂した枝に着生しやすい特性があります。サボテンの仲間ではありますが,樹林帯で木の幹をはい上がって生長します。
 奄美や沖縄での栽培は,高さ180〜200cmの高さで下垂させ,木柱を支えにすることが多いようです。また,下垂させると自然と脇芽が出てきます。
 鉢植えの場合は,アサガオのあんどん支柱を大がかりにしたような物を作り,伸びる都度リングの中に押し込んで,一番上のリングから外側に垂らすと「傘みたいに」広がります。しっかりした支柱を立て,こまめにくくりつけても結構です。
 結実にはある程度(かなり?)大きくなることが必要です。黄色では若干の日照不足下でも自花結実しますが,赤または白では,高温と日照が必要で,親和性を持った異品種での受粉を行います。

アキ 2004/08/20(金) 20:25:48
pinetreeさんへ、詳細にありがとうございました。そうですか下垂させると自然と脇芽がでてくるのですか。私のは先程頂上を切断しましたが鉢植えなので今後、脇芽がたくさん出てきたらリングの中に押し込んでみます。初めてですのでこの先どうなるかわかりませんがまたお聞きすることもあるかも知れません。その時は宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター