アブラムシ退治

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Emma(USA) 2004/08/15(日) 03:18:26
毎年植える茄子にアブラムシがつき結局抜いて捨てる結果になります。蟻がとても多いのです。なるべく薬を使いたくないので牛乳散布やワカメの煮汁(蟻に聞くというので)をかけたりとしていますけれど、蟻は平気でワカメの上も歩いて行きます。蟻退治の薬はほかのところで使って居ますけれど菜園では怖くて使えません。ベイト方のコンバットなども置いて見ますけれど全然効き目無しです。何時も蟻とアブラムシの退治で疲れて来て抜いて茄子を捨てる羽目になります。今年こそは!と思っていますけれど良い知恵はないものでしょうか?

アビ 2004/08/15(日) 09:50:55
アブラムシや蟻の駆除は本当に大変ですよね。
私は近づけない&他に向かわせる方法で守る方法を選んでいます。

以前こちらで紹介されていたのですが「コンパニオンプランツ」を近くに植える方法は試されましたか?
http://www3.loops.jp/~lwb/yobou/yobou84.html

こちらで紹介されている竹酢液(または木酢液)とにんにくや唐辛子を入れて作る虫除けは、早速試してみましたが結構効果が見られています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/na-ta/school/itigo/13.htm

せっかく大切に育てている茄子、無事に収穫できるようになるといいですね。

Emma(USA) 2004/08/15(日) 12:18:35
なるほどやって見ます。ありがとうございます。そう言えば今年はトマトの周りにバジル、マリーゴールド、にんにく、ねぎと思い付くものを植えましたがトマトはとても順調でした。今からではハーブの苗も手に入りにくいし出来る限りはやって見ます。ニンニクは手に入りやすいし効きそうですね。竹酢液などは手に入らないのですが食酢やニンニク、洗剤を薄めててスプレーすると良いと聞いた事有ります。それもやって見ます。蟻には参ってしまいます。テキサスの蟻は種類も多く赤い小さいのから黒い蟻、ファイアーアンツと呼ばれる蟻と蟻だらけです。この広い台地の蟻をなくす事は出来ないでしょうから来なくする方法が有ればいいのですが。

アビ 2004/08/15(日) 22:31:19
>食酢やニンニク、洗剤を薄めててスプレーすると良いと聞いた事有ります。それもやって見ます。

私が利用しているのは近くに置くタイプで、スプレーするものではありませんが蟻も寄って来ていないようですよ。
また、蟻除けには「まわりに消石灰を撒く」「ペパーミントオイル+精製水のスプレー」などが効果があると聞きます。
茄子の育成に消石灰が利用可能かまでは分かりませんでしたが、ミントオイル+精製水のスプレーなら利用しても安心かもしれませんね♪

Emma(USA) 2004/08/15(日) 23:16:29
[[解決]]
消石灰とは知りませんでした。早速菜園の周りに撒きます。ペパーミントオイルは有りませんでしたが近々手に入れたいです。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター