生育しているゴーヤが腐る;

[園芸相談センター]の過去ログです

ミドリ 2004/08/12(木) 17:47:42
今年初めて庭でゴーヤを育てているのですが(プランターで、その周りに棒を立ててネットをし、ツルを這わせています。きゅうりみたいな育て方です。日当たりは良好です。)初めはちゃんと実をつけてくれたゴーヤだっだのですが、最近成長するにはするんですけど、途中で先の方が黄色くなってクズクズになってしまうんです;ダメなものは小さい内に黄色くなってしまうものも;初めての栽培と言う事もあり原因が判らず、対処に困っています;折角愛情を込めて育ててきたものなので、やはり見事に生育したゴーヤの収穫がしたいです;もし原因等知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

77 2004/08/13(金) 00:50:31
ゴーヤは草勢が良くないと早熟の実が黄色く熟れてきてしまう事があるようです。
株に力が無いわけですから土壌環境があまり良くない状態だと考えられます。

プランター等で育てる場合は、最低でも苗1つにつき10号鉢(約15リットル)くらいの
大きさが必要です。

土壌は、排水が良好な砂壌土がよく、酸性土壌はあまり適していません。

完熟堆肥等の有機物肥料をよく施す事も必要です。
1苗当たり、堆肥7〜10kgと油粕100〜130gを定植前1〜2週間前に施し、
追肥は一番花・収穫最盛期にそれぞれ化成肥料30〜50gを施します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター