クワズイモの茎が長すぎて!

[園芸相談センター]の過去ログです

コアラ 2004/08/10(火) 05:17:44
クワズイモの芋と葉の間の茎が長く成長しすぎて、すぐ葉の重みで垂れてきます。芋は50cm程なのですが、茎が120cmくらいまで伸びます。出てくる茎全てこんな長さなのですが?なぜでしょうか?同じ鉢に80cmくらいの芋もあります。そこからは茎が出てこなくなりました。栄養が50cmの芋に全て取られてるせいなのでしょうか?教えてもらえますか?室内であまり風通しも良くないからなのでしょうか?

ad. 2004/08/10(火) 13:55:43
芋と葉の間にある部分は、茎ではなくて「葉柄」ですね。
クワズイモは半日陰を好みますが、あまりにも日照が少なすぎると、葉柄がモヤシ化してしまうようです。夏の間、できれば屋外の半日陰で栽培すれば、葉柄もしっかりしてきます。

「80cmくらいの芋」から新芽が出ない理由が、ちょっと分かりませんね。
枯れてしまったか、根詰まりが原因でしょうか?

芋はしっかりしていますか?
水遣りの時、水は染み込んでいきますか?

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/08/12(木) 23:28:41
基本的には日照不足が原因です。

しかし例外もあるようで、うちの会社では自然光のほとんど入らない
冷房ガンガンの部屋でクワズイモがなぜか元気に育っています。
葉はやや小さく、葉柄も短いですが新芽が多数出て花も咲きました。
本来高温多湿を好むクワズイモが相対的に低温・低湿度な環境に
順応して、環境に適した生育をしていることが原因と予想されます。

つまり「基本的」には日照不足ですが、高温多湿状態、潅水・肥料過多も
相まって徒長(=茎が長く成長しすぎる)を誘発している可能性があります。

ただし、いきなりクーラーを入れて「相対的に低温・低湿度な環境」
にしたとしても急な環境変化にはついていけませんので、今出来る
対処とすればできるだけ明るい(直射日光は×)場所で、できれば風通しのよい所に
移動するのがよいでしょう。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/08/14(土) 20:37:11
肥料が多いと徒長する傾向がありますね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター