ヘブンリブルーが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

JUNE 2004/08/09(月) 11:05:36
入谷の朝顔市であんどん仕立てのヘブンリーブルーを購入したのですが、買ってきたときについていたつぼみが2〜3つ咲いて、その後ついていたつぼみは全部落ちてしまい、あとはまったく咲きません。ツルだけはどんどん伸びて、後から立ててあげた2mくらいの支柱ももう上までいってしまい、この後どうしよう状態。
そのくらい勢いよく育ってはいるようなのに、なぜ花が咲かないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/10(火) 00:02:22
日当りや肥料はどんな感じですか?
ヘブンリーブルーはものすごく蔓が伸びますよ。
この時期で2mって正常だと思います。

JUNE 2004/08/10(火) 09:32:50
南西のベランダに置いてあり、朝一とはいえませんが、9時くらいから夕方まで日に当たっています。肥料は液体の挿しておくタイプのものを常時あげています。
同じ場所において、同じ肥料をあげているいただきものの桔梗咲き朝顔は毎日花をつけているのですが・・・。
ほぼ初めて自分で育てるので分からないことばかりです。どうぞよろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/10(火) 23:29:01
短日処理?って一瞬思ったんですけれど、夏至過ぎて随分経つし、
普通のアサガオは1回の短日処理でその後花芽を付けるようになるそうですから、
西洋アサガオでも同じだと思うんですよね〜。

朝顔市から一月以上経っているから、気をもむのも分かりますが
あんまり心配しなくても、良いんじゃないかなぁ。
西洋アサガオは、普通のアサガオより晩生というか、咲き始めが
遅いですよね。
そのかわり、寒くなっても咲いているけど。

1個だけ気になるのは
>肥料は液体の挿しておくタイプのものを常時あげています。
の部分。
本当に肥料でしょうか?
活力剤じゃないですか?

JUNE 2004/08/11(水) 09:45:19
>本当に肥料でしょうか?
>活力剤じゃないですか?
おっしゃるとおり、活力剤と書いてあった気がします。
肥料とは違うんですね・・・。そんなことも知りませんでした。早速肥料を買いに行ってあげてみます。
その上でこのまま様子を見ることにします。
お返事どうもありがとうございました。

とも 2004/08/13(金) 18:41:02
2年前にヘブンリーブルーを種から育てたとき、花は夏場を過ぎてから咲き始めましたよ。普通の朝顔よりも花期が遅く、10月くらいまで咲いていたのを覚えています。それととにかく大きめの鉢で育てればかなり伸びました、少なくとも一般の朝顔以上に。

しゅうくん 2004/08/14(土) 00:00:22
昨年のヘブンリブルーは9月から咲き始め11月始めまで咲いてました 鉢から根が地中にもぐり太い茎は冬カットしておいたのですが 家にしまうのを忘れ昨年の冬の寒さには無理だったのでしょうか 枯れてしまいました 我が家の 鉢も行燈にしてあったのですが 側の木によじ登り大変でした近所のお宅は大鉢にしてあって2階の屋根に届いてました   

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/14(土) 00:10:42
>花は夏場を過ぎてから咲き始めましたよ。
>昨年のヘブンリブルーは9月から咲き始め

私の2番目のレスで言っている短日処理云々はまさにこのことをさしています。
ただし、今回気になるのは買った直後には花が咲いていたという点。
純粋に短日条件下に無いという理由で、一度も花が咲いていないのであれば
それが原因かと思うのですが、一度でも咲いているのであれば
短日処理はなされているはず。
普通種のアサガオは一度短日処理をすれば、その後短日条件下に無くても
花芽は分岐します。
おそらく西洋アサガオも同じだと思うので、良くある質問の、単に
花が咲かないというのと、若干違いがあるような。

>早速肥料を買いに行ってあげてみます。

リンサンの配合比率の高いものにして下さい。
窒素が高配合になっているものは使わないで下さいね。

JUNE 2004/08/16(月) 11:22:20
皆さんいろいろありがとうございます。
我が家のヘブンは最初に書いたとおり、7月に朝顔市で購入し、ついていたつぼみみが2〜3咲きました。
でもその後つぼみはみんな開かず落ちてしまい、下の方の葉が黄色く枯れて落ちてしまっていました。でも上の方は元気に伸びているので、あまり気にしていなかったのですが・・・。
しかも数日前には葉に何か虫(ハダニ? 葉の表面が白く点々になっています)がいることに気づきました。とりあえず「オルトラン」というのをバラまいてみたところです。

ぽー 2004/08/16(月) 12:34:11
つぼみが落ちるだけでなく、葉枯れもあったんですね。そういう植物の状態や、自分がどういう育て方をしているかという情報は、なるべく詳しく書かれたほうが的確な答えが返ってきやすいですよ。

ハダニがいるとすれば、葉の枯れやつぼみの落下も納得がいきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060209.txt
このほかにも、過去ログを「ハダニ 退治」で検索してみてください。
オルトラン粒剤は、ハダニには効きません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/16(月) 22:01:03
葉枯れについて
(出来れば最初に知りたかった^-^;)

1 ハダニ
日本のアサガオよりも不思議と西洋アサガオの方が被害が深刻です。

2 大気汚染
アサガオは空気の汚染を調べるのに使うほど敏感です。
お住まいの近くに幹線道路や高速、工場など有りますか?
光化学スモッグ警報が出ていませんか?
こちらのURLを参考にどうぞ↓
http://www.erca.go.jp/ondanka/aozora/shirabete/handan.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター