ペラルゴニウム、葉っぱが黄色くて、つぼみが一部黒くなってしまう。

[園芸相談センター]の過去ログです

おりぃぶ 2004/08/09(月) 09:55:55
続けて投稿すみません。
タイトル通りなんですが、一部の葉っぱが薄い黄緑色のままです。
3種類ありまして、三種類とも同じ状態です。
花は咲きますが、すべてのつぼみが花になるわけでなく、
半分はつぼみが小さいとき、黒くなってしまって、花は咲きません。
日当たりはトレリスの影になるところもありますが、
時々鉢を日当たりのいい場所においています。
・・・といっても、ポーチュラカ同様、10時ぐらいから、
3時〜4時ぐらいまで日が当たるところです。
土も古い土に適量のマグァンプ、赤玉土と鹿沼土を
適当に混ぜました。
1日一回水をやっています。
ペラルゴニウムじたい、特に元気がないわけではないのですが、
葉っぱの黄色とつぼみが黒くなるのが気になって投稿しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

やよい 2004/08/09(月) 13:18:46
まさか今ペラルゴニュームが咲いているわけでないですね。
花期は5〜6月ですから。
栽培して1年なのでアドバイスは出来ませんがそれでも今年満開の花が咲きました。冬の寒さに遭わせると花芽を着けるとか。
それを知っていたわけでは有りませんが、室内に置くところがなかったのでベランダに置いたままでした。
再生土を使用する場合赤玉土を混ぜるのではなく養分のある腐葉土や酸度調整済みのピートモス等を混ぜるべきだと思いますが。
6月末の花後植え替えの際本を参照したらペラルゴニュームはカルシウムを好むので施すようにとのことでしたので石灰を混ぜました(ゼラニュームも好むとのこと)
答えにはなっておりませんので参考程度に。

おりぃぶ 2004/08/09(月) 13:57:38
やよいさん、お返事ありがとうございます。
ペラルゴニウム、と聞いて、小さいポットに入ったものを知人にいただいたものですから、
ペラルゴニウムと信じて疑っていなかったです。
この時期に咲いているということは、ゼラニウム、なのでしょうね。
腐葉土をちょうど切らしていたので、何も考えず、あるものを混ぜてやっていました。
まったくの初心者ですね。お恥ずかしいです。
カルシウムがいいとのこと、教えてくださってありがとうございます。
さっそくホームセンターなどで見てみます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/09(月) 23:57:08
ペラルゴニウムなのかどうかは
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/pelargonium2.htm
を参考にどうぞ。
花よりも葉っぱをよく見たほうが良いと思います。
葉を触った後の手の匂いとか。
セラニウムはセンテッド系を除き、大抵臭いです。
ペラルゴニウムは臭くなかったハズ。

ゼラニウムだったら、どちらにお住まいか分かりませんが、
夏の暑さ、苦手ですよ。
気温というよりも、湿度がキライみたい。
葉が黄色くなるのも、蕾が大きくならないのも、高温障害のような気が。
ウチのアイビーゼラもアメリカーナ系もそうなってますよ。
ローズゼラだけが元気に返り咲きです。
こいつだけは葉も黄色くなりません。

やよい 2004/08/10(火) 08:30:18
ゼラニュームだったら高温による栄養吸収障害だとか。
うちも7株のうち一番最初に黄色い葉が出ていたものがついには蕾が上がっても咲かなくなり全体の葉までしわしわに。
他の1株もしわしわで元気が無く5株は花もそこそこに咲いてはいるもののこのままの状態をいつ迄保てるものやら。
早く涼しくなって欲しいですね。
ペチュニアとランタナとゼラニュームのみが何とか花を咲かしてくれているので気をもんでいます。

イチコ 2004/08/10(火) 13:50:34
近くの園芸店の値下げコーナーにあったミニペラルゴニウムの苗は
少しだけ花が咲いています。
調べてみると小輪系は7月下旬まで花が咲くようです。
お持ちのペラルゴはどの品種かわかりませんが、
どちらにしても開花期は過ぎているので、
つぼみが黒くなって咲かないのは
「そろそろ開花が終わりますよ」
という合図なのではないでしょうか。
黒くなったつぼみは取り除かれた方が良いと思います。

気になった点は用土です。鹿沼土は酸性ですが少量混ぜただけなら問題はないと思いますが、古土の方も酸性には傾いていたなら、ペラルゴには適しませんので…

余談ですが、
北海道地方などでは夏が厚すぎない年は晩夏まで開花が続くようです。
ペラルゴニウムの故郷は夏に湿度が低い地域だそうです。
今年は猛暑ですが梅雨にあまり雨が降らなかったのですごしやすかった
のかもしれませんね。

イチコ 2004/08/10(火) 14:04:52
恥ずかしながら、訂正です。
夏が厚すぎないは暑すぎないの間違いです。

おりぃぶ 2004/08/17(火) 09:22:35
[[解決]]
VITAさん、やよいさん、イチコさん、ありがとうございました。
葉っぱなどをモミモミ?してみてニオイをかいだところ、
ゼラニウムのような香りがしていました(恥)
ですので、ゼラニウムだったようです。
鹿沼土の件、とても参考になりました。
なんでもあるものをまぜりゃいい・・なんて、花がかわいそうでした。反省です。
つぼみですが、3株のうち株の小さい2株は、もうつぼみがつかなくなりました。
大きい株の方がまだ少しつぼみがついていたのですが、すべて咲かないまま黒くなっていたので、とりのぞきました。
高温障害なのかもしれませんね。少し影の多いところに鉢を移動します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター