ドライフラワーの作り方について

[園芸相談センター]の過去ログです

wire-plants 2004/08/06(金) 09:48:45
こんにちは。
グリーンのとうがらしがあんまりきれいだったので、
ドライにしようとシリカゲルに入れていましたが、気がつくと赤く色づいていました・・^^;
シリカゲルの量が少なかったのか・・
適当な量と正しい作り方を教えて下さい。
それと、花色をきれいに作るためにレンジで、聞いたことがあるのですが、どうやって作るのでしょうか?
ご存知の方いらしたらアドバイスお願いします!!

ぽー 2004/08/06(金) 10:56:00
シリカゲルでドライフラワーを作るコツは、「たっぷりのシリカゲルにすっぽり埋め込む」です。
大きな園芸店や手芸材料店で「ドライフラワー用」シリカゲル、1キロ1000円前後で売っています。ネット通販で1300円ぐらいですね。普通は青い粒状で、しけってくるとピンクになりますが、電子レンジで乾燥させるとまた青くなりますから、ドライ作りには青い状態にしてから使います。
私の場合はお弁当箱ぐらいの密閉容器に入れて、ドライフラワー作り専用にしています。花や葉の大きさ・数・水分量にもよりますが、だいたい1日か2日できれいに乾燥しますよ。念をいれて乾燥させすぎると、触っただけでポロポロくずれちゃうほど強力です。

電子レンジはもっと簡単で、キッチンペーパーかティッシュでそっとくるんで、30秒ぐらいから少しずつ、様子を見ながら時間をかけてください。ものによっては3分ぐらいかかることも。
ただ、電子レンジでは、植物によってとてもきれいにできるものと、茶色く汚らしい感じになるものがあります。私がいろいろ試したのはもう4〜5年前なので、どういうのが電子レンジ向きかはちょっと忘れました。
その点、シリカゲルはほとんど失敗なくできあがります。

ちなみに緑色のとうがらし、いまベランダから採ってきてレンジで試してみました。「種がはじけるんじゃないかな?」の予想通り、15秒ではじけて、いま庫内はとうがらしの臭いが充満しています(爆
自然乾燥させると、乾かしている間に赤く色づきそうですよね。
シリカゲルで試してみますので、2〜3日、待ってください。

wire-plants 2004/08/08(日) 22:06:35
きゃーー!!
ポーさんありがとうございます!!
試してくれたのですねーー^^;
私もとうがらしに関してはレンジ?・・うーん・・って感じだったのです^^;  食材にもあるくらいなので、乾燥というより調理になるのでは・・って(笑) 
シリカゲルに関しては、全然量がたりてなかったみたい・・<ケチりすぎたかも^^;>
また買い足して再挑戦してみます!!
まだ夏なのに、もうクリスマスリースの材料に・・とがんばっています(笑)  とうがらしの結果またお願いします!!
お返事おそくなってすみません(^^ゞ

ぽー 2004/08/11(水) 00:35:57
はーい、wire-plantsさんお待たせしました!
ここのところちょっと忙しかったので、金曜の夜に埋め込んで、まる4日ほっぽらかしてました。さっき取り出してみたところ・・・

緑色のとうがらし、2本実験。見た目はちょっとしぼんでます。
色も、さすがにきれいなグリーンとはいきません。1本はモスグリーン、ちょっと渋いけどなかなかきれいです。しぼみ方も、こちらはそれほどシワシワではないですね。
もう1本は、もっと茶色っぽくて、そう、カーキ色という感じかな。モスグリーンのより皮が薄かったのか、カサカサした感じにしぼんでいます。
赤いとうがらしもやってみましたが、これは元の色そのままの真っ赤。しぼみ方はモスグリーンと同じように、わりにふっくらした感じ。
ということで、グリーンも赤も、個体差があるようですね。

まあ、自然乾燥させても個体差は出ますよね。赤は自然乾燥でもきれいな色のまま仕上がりますけど、ふっくら乾いたものは色もきれいだし、シワシワになるものは色も変色しやすあるみたい。たぶん、もともとのとうがらしの成熟ぐあいなどで、ドライにしたときの仕上がりが違ってくるんだと思うんです。
そういう意味では、シリカゲルで乾燥させると、「非常にうまく自然乾燥させたのと同じぐらいの仕上がり」になりそうです。
ただ、緑のとうがらしに関しては、自然乾燥では時間がかかるので、その間に追熟しちゃって赤みが増える。シリカゲルだと短時間で乾くので、変色しにくい――ということは言えると思います。

クリスマスリースに使えるかどうかですが、私なら、モスグリーンのはOKかな。たくさん乾燥させて、きれいな色のを選んでみてはどうでしょう。赤い実は、ピラカンサなどほかにもありますが、乾燥しても緑色の実って少ないですからね(私が知らないだけかしら?)。

ちなみに、ドライフラワー用シリカゲルは粒ではなくて砂状でした(人の記憶っていい加減ですね)。小さな砂だから、薄い花びらの間にも入り込んで、すばやく乾燥させられるんですね。
とうがらしと一緒にミニバラ(赤)とカリフォルニアローズ(赤・オレンジ)も埋めてみましたが、こちらはきれいなドライになりましたよ。ただし、カリフォルニアローズの赤は薄紫に、オレンジは不思議なピンクになっちゃいましたが(^^;;

wire-plants 2004/08/12(木) 13:22:42
ぽーさんありがとうございました!!
とうがらし 頑張ってみます!!
他にも、オレガノケントビューティーや、ミニバラグリーンアイスなど、緑の花々を頑張ってドライにしてみたいと思います(^_^)
ほんとーにほんとーにありがとうございました♪

wire-plants 2004/08/12(木) 13:23:33
[[解決]]
すみません。。解決チェックわすれました^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター