やまぼうしがアリだらけ。どうすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/08/05(木) 15:14:29
こんにちは。また,アドバイスをお願いします。
花壇の中に植えているヤマボウシの木に
アリが大量にはい回っていて困っています。
主によく見る黒アリです。
日によってはハエもたかっています。
そのせいか,すす病になってしまっている部分もあります。
それ以外では,今のところ特に目立った害はないのですが
あまりに大量にはい回っているので,もしかしたら・・・と不安です。

木の周りには,すぐそばに桜の木が植えてあり,周りには
最近までは,パンジーとビオラ,ミヤコワスレ,バラなどが植えてあります。
日当たりは良く,水やりは基本的に雨任せで暑い日が続くときだけやっています。
風通しも良です。

このアリたちは,放っておいていいのでしょうか?
それとも退治した方がヤマボウシのためになるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

cat 2004/08/06(金) 10:46:23
悪いのはアリではありません。(少なくとも主犯ではない)
アブラムシ(かカイガラムシ)がいて、ありはその排泄物目当てに
やってくるのです。アリ自体は植物に特段害は与えません。
(厳密に言うと、アブラムシの天敵を追い払うなどして、アブラムシ
の増殖に寄与するようですが)

放置しても、ヤマボウシが枯れたり著しく弱ったりすることはないでしょう。
心配・不快なら、アブラムシ(またはカイガラムシ)用の殺虫剤を散布することです。

cat 2004/08/06(金) 10:49:12
追記

乾燥すると、植物の体内の樹液中の糖度が上がり、アブラムシ
が付きやすくなります。
水やりの励行は、アブラムシの付着を多少は防止する効果があります。
あくまで「多少」ですが。

あかね 2004/08/08(日) 19:49:58
catさん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
やっぱり、蟻イコールアブラムシですか・・・
一応見えるところは探したのですが、見つけられなくて
違うのかな?と思っていたのですが・・・
明日もう一度木のてっぺんまで探してみます。
それにしても、水やりでアブラムシの防止になるとは!
多少とはいえ驚きです。
真夏日が続いているので、明日から試してみます。

あかね 2004/08/09(月) 13:23:05
catさん,こんにちは。
早速念入りに調べてみたら,いました!アブラムシ!
薄緑色で葉の裏にくっついていたので見落としていました・・・
結構な数がいました。
放っておいても枯れたりすることはないとのことでしたので,
様子見しながら,薬をまくかどうか決めたいと思います。
(おそらくアリやアブラムシを我慢できるかどうかだとおもいますが・・・)
的確なアドバイスありがとうございました。

あかね 2004/08/09(月) 13:25:06
[[解決]]
解決チェック忘れました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター